看護部長ブログ
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

2026年3月

Ozawattiの徒然なるままに 3月

2026年3月

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

  ①倫理委員会、地域へ開く

 当院の倫理委員会メンバーが、地域の皆さんと交流する機会をいただきました。倫理委員会と聞くと、院内で医療やケアのあり方について検討する場、という印象を持たれる方が多いと思います。しかし、患者さんや入所者さんは、もともと地域で生活されている「生活者」です。そう考えると、病院の中だけで倫理を考えるのではなく、地域の中で人々がどのように生きているのかに触れることも、私たちにとって大切な視点なのだと感じます。

 今回のテーマはACPとしました。人生の最後にどうありたいかを、「もしバナゲーム」を使って考えます。(「もしバナゲーム」とは、「もしも自分や大切な人が余命半年?1年だとしたら」という前提で、本当に大切にしたいこと(ケア、過ごし方、価値観など)が書かれた36枚のカードを選び、話し合うカードゲーム)
 12名の地域の方が参加して下さり、中には現在治療中の方、ご家族が余命半年と告げられた経験をお持ちの方、また、家族に望まない延命治療を提供された経験をお持ちの方もいらっしゃいました。そうしたそれぞれの想いが重なり、「もしバナゲーム」の場では、語りが大いに盛り上がりました。

 今回の交流では、医療・看護介護の現場で大切にしている考え方を紹介しながら、地域の皆さんが日頃感じていることや疑問について率直にお話しを聞くことができました。「近くにあるけど、どんな病院なのかよく知らなかった。今日、聞けてよかった。」という声もあり、もっと地域とつながる必要があることを再認識しました。これからも倫理委員会の活動を、病院の中だけでなく地域にも開きながら、よりよいケアのあり方を探求していきたいと思います。

Ozawattiの徒然なるままに 倫理委員会企画

Ozawattiの徒然なるままに

1.はじめに、家族支援専門看護師から簡単な講義

Ozawattiの徒然なるままに

2.想いが重なり、語りが尽きず、盛り上がりました。

Ozawattiの徒然なるままに

3.カードをじっくり選ぶ方、迷わず選ぶ方とさまざま。

もしバナゲーム

 ②「慢性心不全看護認定看護師」誕生!

 念願であった「慢性心不全看護認定看護師」が誕生しました。
 昨年3月に「認定看護師教育課程 慢性心不全看護分野」を修了したあと、病棟管理を行いながら認定試験に向けての勉強にも励み、12月に認定看護師を取得することができました。

 慢性心不全(心不全)は、日本では高齢化に伴い患者数は増加を続けています。放置すると命に係わるリスクが高く、当院でも発症する患者さんが少なくありません。しかも、病棟機能に関係なく発症する患者さんがいるため、かねてより慢性心不全看護認定看護師の必要性を感じていました。

 今回認定を取得した科長は、明るく前向きで、早速心不全の患者さんに関わってくれています。これから心不全の患者さんに対して、病状の悪化を防ぎ、寄り添いながら'その人らしい生活'を支えていくこと、さらにスタッフと地域の力になっていってくれることを期待します。

Ozawattiの徒然なるままに

強い意思を持って慢性心不全看護認定看護師を取得した大科科長。活躍が楽しみです。

看護部長ブログ 目次

2026年3月

小澤看護部長のブログ「Ozawattiの徒然なるままに」バックナンバーです。

小澤看護部長

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年


  • 1
鶴巻温泉病院のホームページへ