スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

5階東病棟  イベントへの想い

2020年9月

 5階東病棟では、「入院中でも季節の変化を感じてもらいたい」という思いから、毎月ロビーや病室で四季を表現しています。コロナによる影響が出る前は、ボランティアの方の折り紙アートが病棟を明るくしていましたが、今は私たちの出番です。

 患者様の笑顔のために、少しでも心温まる入院になるよう、日々イベントを考えています。

 
飾りつけ

病棟飾り

 8月は、患者様と一緒に作った折り紙の金魚をロビーに泳がせ、涼しげな夏の雰囲気を表現しました。

涼しげな夏の雰囲気

 毎回、気づいてくださった患者様たちの笑顔を見ることが、私たちの楽しみです。

5階東病棟 『入院したらできない』と思っていたことを叶えたい

2020年7月

入院してしまったら、もう外に出られなくなるのではないか。今まで、当たり前にやってきたことができなくなるのではないか。そんな不安を患者様から伺うことがあります。

しかし、体調と相談してできる限りチャンスを逃さないのが私たち5東スタッフ一同です。

日が暮れるのが早い時期の出来事です。「夜空が見たい」という患者様からの要望がありました。早速、皆で星空観賞会。どんな想いで空を見上げていたんだろう・・・と思いを馳せながら。

そして、訪れた素晴らしい夜空。素敵な巡り合わせに、その場にいた皆から笑みがこぼれました。

星空観賞会

『入院したらできない』と思っていたことを叶えたい・・・これからもその思いを大切に関わり続けます。

5階東病棟 「ありがとう」 を伝える大切さ

2020年6月

母の日イベントの写真とカード

日々の面会制限にご協力いただき、ありがとうございます。
先日、当病棟では母の日イベントとして、面会に来られないご家族に向け、お写真とカードをお渡ししました。

ご本人からの 「ありがとう」 の言葉を添えてお渡したところ、「本人からありがとうの言葉を聞いたのは初めて」と大変喜んでいただきました。

緩和ケア病棟は人生の貴重な時間に関わらせていただいています。
これからもその瞬間を大切に、様々な制限がある中でもできることを考えていきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ