スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

新人・先輩

2階南病棟 新しい仲間 その2

2020年9月

前回はフレッシュな新人ナース2人を紹介しました。今回は他で経験を積み、当病棟に来てくれた力強い仲間を紹介します。

新人ナース

内田さん

新人ナース

並川さん

Q:当院に入職しようと思ったきっかけは何ですか?

内田さん:尊敬している先輩が就職しているためです。

並川さん:回復期を学んでみたいと思ったからです。

Q:看護師として大切にしていることは何ですか?

内田さん:医療者としてどうしたいのかではなく、患者さんがどうなりたいかを第一に考えるようにしています。

並川さん:患者さんやそのご家族の思いに寄り添えるように関わっていきたいと思っています。

2人ともご協力いただきありがとうございました。頼もしい仲間を迎え、2階南病棟はこれからもチーム一丸となって、頑張ります!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

3階東病棟 「入職から3ヶ月経ちました」

2020年8月

 こんにちは! 当病棟には4月に入職した新人さんが5人所属しています。3ヶ月が経ち、自分で考え、行動する機会が増えてきました。今回はそんな5人にインタビューをしました!


介護福祉士 増本さん
介護福祉士 増本さん

 入職した当初は不安だらけでしたが、病棟の先輩たちが優しく指導して下さったおかげで現在はできなかったこともできるようになりました。目標としている日勤自立に向けて頑張っています!


介護福祉士 伊藤さん
介護福祉士 伊藤さん

 もうすぐ就職して3ヶ月が経ちます。病棟の皆さんはとても優しく、熱心に指導して下さっていて、何も出来なかった私が日勤の自立を目指して頑張っています。


看護師 岩田さん
看護師 岩田さん

 最初の頃に比べれば、できることも増えてきました。まだまだできないこともあるので、少しずつできるようになっていきたいと思います。


看護師 峯原さん
看護師 峯原さん

 出来ることが増えてきて、看護師として動けている感じが日に日に増して楽しいです。 自律した看護師を目指して精進していきたいです。


メディカルアシスタント 髙山さん
メディカルアシスタント 髙山さん

 3月まで高校生だった自分が、いきなり社会人になって緊張と戸惑いがありました。日々、分からないことも先輩に聞きながら、沢山のことを学んでいます。バタバタしていた数か月でしたが、少し気持ちに余裕が出来てきた今、患者様との関わりの中で楽しく過ごして欲しい、など考えることができるようになりました。
 数年後には介護福祉士の資格を取得できるように、頑張りたいです。


 5人はそれぞれの良さを活かしながら、日々頑張っています。これからも沢山の経験をして、立派な専門職になってくれることを願いながら、職員一同、見守っていきます!


※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階南病棟 4月から新メンバー加入!!

2020年7月

看護部では年に2回(4月と10月)、職員の異動があります。
今回は4月に当病棟に異動してきた新メンバー、介護福祉士の佐藤さんを紹介します。

笑顔が素敵な介護福祉士の佐藤さん

笑顔が素敵な佐藤さん 声も美声です!

Q:介護福祉士になったキッカケは?

A:母の介護で、訪問に来ていたホームヘルパーの方の関わり方が素敵で、介護福祉士を目指しました。

Q:鶴巻温泉病院に就職したキッカケは?

A:家族(当院職員)からの紹介です。最初はメディカルアシスタントで働きながら、実務経験を重ね、介護福祉士の資格を取得しました。現在は、勤務7年目になります。

Q:介護福祉士として大切にしていることは?

A:どんな時でも丁寧な関わりを意識していることです。

Q:仕事をしていて楽しいと思ったことは何ですか?

A:「佐藤さんがいてくれると安心。佐藤さんが言うならリハビリ頑張ろうかな」と言っていただけることが嬉しいです。やりがいに繋がっています。

Q:今後の目標は?

A:指導者を目指して、働いていきたいです。

Q:回復期病棟に異動してきて感じていることは?

A:回復期病棟は、退院支援の難しさを感じています。日々の関わりを通して、患者様が望む退院支援を実践していきたいと思います。

異動して間もないですが、親しみやすい人柄で、患者様から感謝の声を頂いています。 これからの更なる成長が楽しみな期待の職員です。

※スタッフには写真公開の同意と許可を得ております。写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております。

鶴巻温泉病院のホームページへ