スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護部より

看護部教育専従 「教育新聞」のご紹介

2020年6月

看護部教育新聞は2014年から発行をスタートしました。(年4回発行)

看護部職員以外の皆様にも、当院の教育に対して興味を持っていただけたら嬉しいです。

祝!2周年 「介護職員喀痰吸引等実地研修」

2020年3月

指導看護師 栗田智美

当院では2017年10月より、「介護職員喀痰吸引等実地研修」の受け入れを始めました。開始より丸2年が経過し、これまでにちょうど100名の研修生を受け入れることができました。研修中は技術の伝達だけでなく、受講者の皆さんが働かれている施設での様子を伺うこともでき、教える側の私たちにとっても学びのある時間です。一番最初に来てくださったAさんのことは、今でもよく覚えています。その節は、ありがとうございました。

現在、指導看護師10名、事務局3名で運営しています。皆、配属部署が違うので、月1回のミーティングを大切にして、課題を共有し解決するようにしています。

本研修は、社会的意義が深いと思っていますが、システムが複雑だとも感じています。お問い合わせいただけたら、ご相談にのることができますので、ご希望、ご興味のある方はぜひ、ご一報ください。

<連絡先>

TEL:0463‐78‐1311 介護喀痰吸引等研修事務局あて
電話での対応は平日の9:00~17:00までとさせていただきます。

介護喀痰吸引等研修事務局

指導看護師の3名
若々しい(!?)指導看護師です

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部係長会 「2018年度 宿泊研修報告」

2019年4月

こんにちは! 看護部係長会です。

係長会では、2018年度も南足柄・いこいの村で宿泊研修を行いました。

<一日目>

「マネジメントラダー」の講義と、「自己分析」を個人・グループワークで行い、今の自分のマネジメントについて振り返る機会を持ちました。

マネジメントラダーの講義場面

他者評価中「自分が思う"自分"と他者が思う"自分"...こんなにも違うんだ」

<二日目>

対人関係に関する学びとして、「アンガーマネジメント」の講義とそれぞれの思いや悩みをグループワークを通じて共有する機会を持ちました。

アンガーマネージメント「"怒りの正体"を知りそれを如何にコントロールするか...」


最後に全員で互いにエール交換を行い、研修を終了しました。2日間とも晴天に恵まれ、雄大な富士山を望みながらという最高の環境の中で、とても有意義な研修となりました。

この研修での経験をもとに病棟での良きリーダーになれるよう、今年度も頑張ります。


鶴巻温泉病院のホームページへ