スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護部より

祝!2周年 「介護職員喀痰吸引等実地研修」

2020年3月

重要なお知らせ

最新の介護喀痰吸引等研修実地研修受け入れについては 【こちら】をご覧ください。


指導看護師 栗田智美

当院では2017年10月より、「介護職員喀痰吸引等実地研修」の受け入れを始めました。開始より丸2年が経過し、これまでにちょうど100名の研修生を受け入れることができました。研修中は技術の伝達だけでなく、受講者の皆さんが働かれている施設での様子を伺うこともでき、教える側の私たちにとっても学びのある時間です。一番最初に来てくださったAさんのことは、今でもよく覚えています。その節は、ありがとうございました。

現在、指導看護師10名、事務局3名で運営しています。皆、配属部署が違うので、月1回のミーティングを大切にして、課題を共有し解決するようにしています。

本研修は、社会的意義が深いと思っていますが、システムが複雑だとも感じています。お問い合わせいただけたら、ご相談にのることができますので、ご希望、ご興味のある方はご連絡ください。

<連絡先>

TEL:0463‐78‐1311 介護喀痰吸引等研修事務局あて
電話での対応は平日の9:00~17:00までとさせていただきます。

介護喀痰吸引等研修事務局

指導看護師の3名
若々しい(!?)指導看護師です

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。※写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております

(追記)
最新の「介護喀痰吸引等研修(実地研修)開催要項」はこちらです。ご不明点は事務局までご連絡ください。


鶴巻温泉病院のホームページへ