スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期リハビリ

3階南病棟 期待の新人、入職!

2020年6月

この春、当病棟にも期待の新人が入職しました。

明るい笑顔が素敵な小澤さん

明るい笑顔が素敵な小澤さん

Q:出身は?

A:神奈川県です。

Q:看護師を志したきっかけは何ですか?

A:母が看護師で、小さい頃から仕事の話を聞いているうちに私も看護師として人の役に立ちたいと思い、看護師を目指しました。

Q:今後どのような看護を行っていきたいですか?

A:麻痺などの障害がある中でも、その人の強みを見つけて引き出せるような看護をしていき、「これからどうなりたいか」という患者様の思いを大切にした関わりや看護を行っていきたいです。

仕事に取り組む姿勢が素敵な小林さん

仕事に取り組む姿勢が素敵な小林さん

Q:出身は?

A:神奈川県です。

Q:看護師を志したきっかけは何ですか?

A:医療系のドラマを見て、看護師という職業に興味を抱きました。
その後、高校生の時に参加した一日看護体験で、患者様と接することの楽しさや看護という職業にかっこよさを感じ、看護師を目指し始めました。

Q:今後どのような看護を行っていきたいですか?

A:看護学校の実習の時から、患者様の個別性をみることが苦手だったので、患者様の個別性に合わ せた看護を行っていきたいです。

小澤さんは笑顔が素敵で、患者様からとても人気です。小林さんは緊張感をもって仕事に取り組む姿勢が魅力的です。二人の頑張る姿に病棟スタッフも刺激を受けています。
これから頼もしい新人と共に、明るく楽しい病棟にしていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟 フレッシュな新人紹介 

2020年6月

新年度が始まり、2ヶ月が過ぎました。現在、鶴巻温泉病院でも新型コロナウイルス感染症予防として、手洗いうがいの徹底、手指消毒、換気等行っています。ご家族様には、面会制限があり、寂しい思いも沢山あると思います。
そんな毎日ですが、当病棟には、この春から新人看護師として働く谷さんと山田さんが配属になりました。今日はフレッシュな新人二人を紹介します。

Q1:看護師を目指したきっかけはありますか?

谷さん:幼稚園の頃からなりたいと思っていました。

山田さん:従妹の格好いい看護師の姿に憧れて、なりたいと思いました。

Q2:どんな看護師になりたいですか?

谷さん:患者様に寄りそえる看護師になりたいと思います。

山田さん:患者様の思いに寄り添える看護師になりたいと思います。

Q3:好きなことを教えてください。

谷さん:寝ること、家族と出掛けること、バレーボール観戦です。

山田さん:LIVEに行くことと音楽鑑賞です。

谷さん(左)と山田さん(右)

谷さん(左)と山田さん(右)
先輩方からのウェルカムボードを持って・・・
私たち、4階南病棟で頑張ってます!

毎日先輩達と一緒に教えて貰いながら、仕事をしています。まだまだ分からないことが多く戸惑うことも沢山あると思いますが、一生懸命頑張っています。写真の二人が持っているボードは、病棟スタッフ全員が新人を迎えるために一言ずつ添えたメッセージ付きのウェルカムボードです。病棟スタッフ一同で応援し、二人の成長を楽しみにしています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階南病棟 「笑顔の素敵な新人さん」

2020年5月

連日コロナウイルスの暗いニュースが続いていますが、うつらない、うつさないよう気を付けていきましょう。
さて、そんな毎日ですが、今年も元気な新人看護師2名迎えました。今回は新人の相原さんと山中さんにインタビューをしてみました。

Q:出身はどこですか?

相原さん:神奈川です。

山中さん:長崎です。

新人看護師の相原さん

自己紹介と写真に緊張している相原さん

新人看護師の山中さん

照れている山中さん

Q:趣味、特技はありますか?

相原さん:映画鑑賞です。

山中さん:趣味はゲーム、特技は百人一首かるたを高校の時にやっていました。

Q:鶴巻温泉病院に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

相原さん:インターシップや説明会に参加し、チーム医療をとても重視していると思ったからです。

山中さん:慢性期の病院で、患者さまとゆっくり長く関わりたいと思ったからです。

Q:5階南病棟に来てからの印象はどうですか?

相原さん:他職種と連携を取り、患者さまのケアをチームでしっかり動いていると感じました。

山中さん:スタッフも患者さまも明るく素敵な病棟だと感じました。

Q:最後に今後の意気込み、抱負などあれば一言お願いします!

相原さん:看護部の理念である5つ心を持ち、看護を提供できる看護師になれるように努力していきます。

山中さん:まだまだ未熟な新人看護師ですが、頼りになる看護師に成長できたらと思います。

<実地指導者より>

悩みがある時は、いつでも相談をしてください。一緒に成長していきましょう。

新人さんへのメッセージボード

新人さんへのメッセージボード  スタッフみんなで作りました!

ありがとうございました。
当病棟は今年度も病棟スタッフ一丸となり、患者様に寄り添う看護・介護を提供すると共に、全力で相原さんと山中さんのサポートをしていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ