スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階東病棟も2021年を迎えました 新メンバー加入

2021年1月

こんにちは!3階東病棟です。
昨年はコロナの話題で持ちきりの一年だったような気がします。
毎年恒例のコスモス祭やクリスマスの行事も中止になってしまい、患者さまからも「残念だ」というお声を頂きました。もちろんスタッフも毎年気合を入れて行っていたので、とても残念で、「今年は色々な行事ができるといいですね!」と日々、患者さまと話しています。
そんな中、こうして新年を迎えられるのも、患者さまやご家族の協力あってのことだと感謝しています。2021年も気を抜かず、感染対策に十分に行いながら、病棟スタッフ一丸となって、レクリエーションや月ごとのイベントを行っていきたいと思います。

このコロナ禍をみんなで頑張って乗り越えていきましょう!

スタッフステーションのカウンターの鏡餅
ロビーのテレビ前の鏡餅

スタッフステーションのカウンターとロビーのテレビ前に鏡餅を飾っています!!

4階東療養棟 介護医療院 「メリー☆クリスマス」

2021年1月

介護医療院では昨年末、入所者様と一緒にクリスマスリースを作成し、クリスマスの気分を味わってもらいました。リースには紙皿とマカロニを使いました。入所者様からは「もうこんな時期なのね。1年早いわね」「今はこんなのがあるのね。綺麗ね」といった発言や笑顔見られ、楽しいひとときを一緒に過ごせました。

完成した手作りのクリスマスリース
完成した手作りのクリスマスリース

12月19日にはクリスマス会と称して、サンタクロースに扮したスタッフのバイオリン演奏や合唱を披露しました。音にビックリされて目を大きく開け、聞き入っていらっしゃいました。この時の写真を入れたクリスマスカードをスタッフで作り、プレゼントさせていただきました。

クリスマス演奏会
クリスマス演奏会

今年のクリスマスはコロナ禍の中で、家族の面会が制限されているため、楽しい時間をお届けできているようスタッフで頑張りました。これからも楽しい生活を送って頂けるようイベントを考えて参ります。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟 「クリスマス喫茶」1日オープン

2021年1月

昨年12月から、新型コロナウイルスの第3波到来を受けて、引き続きご家族との面会が制限されています。スタッフも3密にならないように、マスク着用で気を付けています。

そのような状況の中、4階南病棟では少しでも患者様がホッとできる時間を過ごせるよう、温かい飲み物(コーヒー・ココア・紅茶)を提供する「クリスマス喫茶」を開催しました。コーヒーは香りと味を楽しめるように「ドリップ式コーヒーメーカー」を使用し、クリスマス柄の紙コップを用意。ロビーにはツリーを飾り、クリスマスにちなんだ壁面飾りを作成し、「クリスマス喫茶」の雰囲気を出すようにしました。
普段飲むことの少ない、ココアの注文が多く、2杯目を希望する患者様もいらっしゃいました。また、ご家族とのクリスマスに関する話に花が咲いたり、記念写真を撮ったりと笑顔がみられ、多くの患者様から「久しぶりにおいしかった」「楽しかった」と大好評でした。

サンタクロースの姿がとてもお似合いです
サンタクロースの姿がとてもお似合いです
患者様と一緒に作成した「毛糸のボンボンツリー」
患者様と一緒に作成した「毛糸のボンボンツリー」

これからも季節を感じながら、患者様がリハビリに励んでいただけるようスタッフ一同、考えていきたいと思っています。
2021年が良い年でありますように......

※患者様とスタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ