スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期病棟(4階南)「塗り絵」の魅力

2023年10月

塗り絵と聞いて、大人よりも子供が行うイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし近年では、大人向けの繊細なデザインや有名な絵画、キャラクターの塗り絵など種類がたくさんあり、簡単に始めることができます。

塗り絵には、いろいろな効果があります。絵の形を認識したり色を選んだりする頭を使う作業と、色を塗っていくという体を動かす作業を同時並行して行うため、脳の活動を促しているそうです。また色鉛筆などの用具をつかむ、握る、線からはみ出さないように色を塗るという繊細な作業を行うので手や指先の機能を維持するためのリハビリとして有効です。そして集中することで気持ちをリラックスさせる効果が期待でき、さらにやりがいや達成感が味わえるそうです。

4階南病棟では、リハビリテーションやレクリエーションの時間に塗り絵を取り入れています。季節の行事、身近な花や食べ物など知っているものや興味のあるものを選択していただき、患者さんに合わせた題材を用意しています。作成された塗り絵付きのカレンダーは、入院生活で役立っているそうです。

ベッド周りの作品
ベッド周りの作品
難易度の高い塗り絵に挑戦
難易度の高い塗り絵に挑戦
個性炸裂「花火」の壁面画
個性炸裂「花火」の壁面画

脳の活性化や手指のリハビリ、ストレス解消の効果がある塗り絵で、日々の生活を豊かにしてみてはいかがでしょうか。

※患者さんには写真公開の許可を事前に得ています。尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

緩和ケア病棟(5階東) 夏のイベント

2023年10月

こんにちは、5階東病棟です!
間もなく9月が終わりますが、今年は暑い日が長く続きましたね。

さて、5階東病棟では、8月のイベントとして患者さんにかき氷を振る舞いました。かき氷の歴史をさかのぼると、平安時代には既に今でいう「かき氷」があったようです。当時は「削り氷(けずりひ)」と呼ばれており、冷凍庫がなく氷が貴重なものであったため、貴族しか食べることができなかったそうです。
江戸時代までは高級品だったみたいですが、明治時代になると全国各地に製氷所ができ氷屋が増えたため、一般的な食べ物として広まっていったそうです。今では沢山かき氷屋さんがあり、スタンダードなものだけでなく、変わった味のかき氷も多いですよね。

今回のイベントでは削った氷にシロップをかけるスタンダードなかき氷を提供しましたが、患者さんに夏を味わっていただけたのではないでしょうか。

かき氷を食べる患者さん

当病棟では、季節ごとに病棟の飾りつけやイベントをし、患者さんやご家族に季節を感じてもらえるよう、スタッフで協力し企画しています。季節ごとに素敵な思い出が作れるように、これからもスタッフ一同頑張ります!

※患者様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

障がい者・難病リハビリ(2階東) 皆と楽しい夏の思い出

2023年10月

今年の夏は各地で猛烈な暑さが続いており、平均気温も平年より高く、連日暑い日が続いていますね。院内の室内からでも太陽の日差しを強く感じる日々ですが、そんな暑さと一緒に夏の季節を感じる素敵な飾り付けを病棟スタッフが作り上げてくれたので今回、皆さんにご紹介したいと思います。

色とりどりの30色の提灯
色とりどりの30色の提灯!

ロビーには綺麗に並んだたくさんの提灯たち!なんとどれも色かぶりがないんです!その数30個!思わず、指で数を数えてしまいました! 夏の風物詩の一つでもある「提灯」が色とりどり。こんなにたくさん種類があると見るだけでワクワク、楽しい気持ちにさせてくれます。

また、今年の暑さを笑い飛ばそうとこの夏の思い出の一つにと今回スタッフがマリオカートゲームを企画し、患者さん同士で対戦しました。ゲームが始まると画面に釘付けになる方やコントローラーを手に持って楽しそうに笑顔を見せてくれる方もたくさんいました。テレビゲームは入院生活を送る中でも珍しい余暇活動となり、スタッフ一同も見て楽しませてもらえて良い思い出になりました。

マリオカートゲームで患者さん同士で対戦

残暑も厳しく暑い日まだまだ続きますが、熱中症対策を取りながら、皆さんも十分に気をつけてお過ごし下さい。

鶴巻温泉病院のホームページへ