スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

3階東病棟 コロナに負けません!

2020年10月

こんにちは、3階東病棟です。
世間では様々な所で、現在もコロナウイルスの影響を受けています。当院でも面会制限が続いています。入院中の患者様の顔が見られず、先の状況も読めない日々は、ご家族にとってもご心配なことでしょう。患者様からも「家族に会いたいよ」との声をよく聞きます。
これまでご面会に来られていた方々、面会制限へのご協力、誠に感謝致します。
ここまで長期間に渡る面会制限は今までなかったため、患者様にもご家族にも寂しさ、不安があると思います。

スタッフも先の見えないこの状況が「怖くない」とは言えません。
ですが、スタッフがへこたれていたら患者様はもっと不安になってしまいます。
そこで、病棟では接触が多い部分の消毒を徹底するなど、感染対策に力を入れ、この緊急事態を乗り越えていこうとスタッフ一丸となって頑張っています。

接触が多い部分の消毒を徹底

また、様々な行事が中止になっている中、「少しでも楽しい時間を」と密にならぬような環境や人数を考えながら、麻雀や風船バレー等のレクリエーションを行い、スタッフもできるだけ参加するようにしています。

私たちはこれからも医療従事者として、最善の行動を取れるよう、感染対策をしっかり行い、日々のケアに励んでいきます!

4階西病棟 夏祭り

2020年9月

9月になりましたが、暑さは和らぐことなく続いています。

今年は新型コロナの影響で、全国各地の夏祭りや花火大会も中止になりました。
でも、患者様に少しでも季節感と涼を感じて頂きたいと思い、当病棟では8月28日に小規模ながら夏祭りを行いました。担当スタッフが、患者様にかき氷を作り食べて頂くと、皆さん童心に返ったような笑顔が見られました。また、当たりくじの景品にも喜ばれ、祭りを楽しんで頂けたようでした。
短い時間と病棟内での夏祭りでありましたが、夏の雰囲気を感じられた1日となりました。

担当スタッフと患者様、かき氷の味を楽しんで頂きました
担当スタッフと患者様、かき氷の味を楽しんで頂きました
担当スタッフと患者様 笑顔
担当スタッフと患者様
患者様の表情(笑顔)がお見せできないのが残念です

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階西病棟 天の川の制作

2020年8月

 今年の七夕はあいにくの雨で天の川は見ることが出来ませんでしたが、患者さんとレクリエーションスタッフが数日かけて一生懸命七夕の壁面を制作しました。

天の川を制作

 感染予防にも注意し、マスク着用の上、ソーシャルディスタンスを保ちながら思いのこもった天の川を制作しました。


みんなの思いが書かれた短冊
完成した天の川とみんなの思いが書かれた短冊

 短冊のお願い事には、「家族に会いたい」「いつもありがとう」「歩けますように」など様々な事が書かれていました。願いごとが叶う様にスタッフ一同で願っています。

鶴巻温泉病院のホームページへ