スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

3階東病棟 新しい仲間の紹介

2020年6月

こんにちは。 今年も入職の時期がやってまいりました。
新しい風を運んでくれる新人さんたち。配属される日をスタッフ一同、楽しみに待っていました。
これから色々大変なこともあるけど、3階東病棟は楽しいことを見つけられる病棟です。一緒に頑張っていきましょうね!

さてさて...今回のスタッフコラムは、そんな新しい仲間を紹介します。

看護師の峯原さん
看護師 峯原さん
看護師の岩田さん
看護師 岩田さん
介護福祉士の伊藤さん
介護福祉士 伊藤さん
介護福祉士の増本さん
介護福祉士 増本さん
メディカルアシスタントの髙山さん
メディカルアシスタント 髙山さん
1日の始まりです!
1日の始まりです!

次回の記事では新人さんに突撃インタビューをしていきたいと思います!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階西病棟 新人看護師、1年を振り返って

2020年5月

昨年4月に入職し1年間、先輩の指導を受けながら頑張ってきた谷口さんに1年を振り返ってもらいました。

指導者の瀬戸さん(左)と谷口さん(右)

指導者の瀬戸さん(左)と谷口さん(右)

Q:1年を振り返って楽しいことや、大変だったことは?

入退院の多い病棟で、患者の状態や疾患を理解することが大変でした。自宅に帰られる患者も多くいたので、患者や家族の思い、生活の場にも目を向けて関わっていくこともあり、多くのことを学ぶことができました。

Q:これからの目標は?

「患者さんが患者さんらしく生活できるように寄り添っていく」という私の看護観をもとに多方面がからアプローチした関わりや他職種との関わりを増やし、たくさんの知識と技術をつけていきたい。

<瀬戸さんから谷口さんへ>

3階西病棟は入退院が多く、患者様の疾患も多様であり、学ぶことが多かった1年だったと思います。地域包括ケア病棟特有の退院支援についても関心をもち、病棟スタッフとともに患者様を支援することができていました。これからも、明るく素敵な笑顔で患者様、ご家族を支援していってくださいね。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。


4階西病棟 2年目の春を迎えました

2020年5月

タイトルの通り、当病棟には、入職2年目の看護師が2名います。今回は、その内の一人、亀山さんをご紹介します。

亀山さん 静岡県伊豆出身

亀山さん 静岡県伊豆出身

Q: 入職2年目ですが、1年目を振り返ってみてどうでしたか?

亀山さん:病棟内の業務を覚えることに精一杯であっと言う間に過ぎていきました。正直、まだまだ分からないことが多いなと感じていますが、自分の課題も見えるようになりました。

Q:2年目として、今年1年の抱負はありますか?

亀山さん:新人が終わり2年目(ラダーⅠ-1)となり、課題としての事例検討に取り組むことをはじめ、病院内の組織の一員として責任ある行動をとり、患者様一人一人に対して心のこもったケアを実践していきたいです。

Q:最後に一言お願いします!

亀山さん:一人前の看護師になれるよう、日々の業務のなかで患者様に接し、必要な看護が行えるようにしていきたいです。頑張ります。

毎日忙しく頑張っている亀山さんです。患者様の命を預かる仕事のなかで、沢山悩んで、時には先輩からの激が飛ぶこともありますが、一生懸命、患者様に向き合っている姿は頼もしく、これからが楽しみであります。2年目看護師 亀山さんの活躍にご期待ください!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ