スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

4階西病棟 「新人看護師紹介!」

2024年6月

こんにちは、4階西病棟です。
2024年度がスタートし、4階西病棟にも新人看護師1名、介護福祉士2名が配属になりました。今回は4階西病棟に新しく入職した看護師の伊藤さんを紹介します。

Q1:出身はどこですか。地元の良いところを教えてください。

A:県内です。美しい自然と街並みの調和がとれ、とても生活しやすい所です。

Q2:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えてください。

A:苦痛や不安を抱えている方やご家族のためにどこまでも寄り添い、職員や実習生をとても大切にしてくださる病院だと思いました。

Q3:看護師を目指したきっかけを教えてください。

A:ある寝たきりの高齢者の方に「あと何年このまま生きていかないといけないの?」と問われ、できることもかける言葉も見つからず、自分の無力さを感じていました。答えを見つけるためにきちんと勉強をしようと思ったのがきっかけです。

Q4:抱負をどうぞ!

A:これまで受けてきた恩を返せるように一生懸命頑張ります!

伊藤さんの写真

伊藤さん、ご協力ありがとうございました。
伊藤さんは毎日熱心に仕事をしてくれています!そんな伊藤さんを病棟全体で全力フォローしていこうと思います。

療養病棟(3階東) いつもとは違う病棟に

2023年11月

枯葉舞い散る季節となりました。外は肌寒く、冬が近づいてきましたね。皆さまはどうお過ごしでしょうか?
3階東病棟では10月のレクリエーションとしてハロウィンの飾りつけと、各患者さんへ担当からメッセージカードを作成しました。最近は色々な行事が重なり、派手に飾りつけはできなかったものの、ロビーには少しでも患者さんにハロウィンを感じてもらえるように、かぼちゃやお化けの飾りつけをしました。

ハロウィンの飾り
かぼちゃやお化けの飾りつけ
少しはハロウィン感が出たような気がします。

皆さまはハロウィンのコスプレなどはしたことありますか?
「今年からは渋谷でハロウィンしないで下さい」とニュースで取り上げられていました。コロナも4年前に比べて少し治まりましたが、まだまだ気を緩めてはダメですね!終息したら、病棟でもコスプレなどして、盛り上げたいですね。

これからの時期は今以上に寒くなります。インフルエンザも流行り始めていますので、引き続き感染対策をしながら、乗り切りましょう!

療養病棟(3階東) 患者さんに感謝を

2023年9月

9月に入り、まだまだ暑さが続く毎日ですが、皆さまは夏バテなどしていませんか?

少し季節は戻りますが、5月と6月に母の日、父の日がありました。皆さんは、ご両親に何かプレゼントをしましたか?

3階東病棟では、5月6月のレクリエーション担当のスタッフと話し合い、いつもは病棟の飾りつけで終わってしまうことが多いのですが、今年は患者さん一人一人にあった、メッセージカードを作成しました。

ただ、「HAPPY MOTHER'S DAY」、「HAPPY FATHER'S DAY」と書くのではなく、患者さんにあった言葉、例えばいつも笑顔が素敵な患者さんなら、「いつもニコニコな○○さん」、話すことが大好きな患者さんなら、「お話し上手の〇〇さん」などを添え、個性溢れるカードに仕上げました。

皆さん、とても嬉しそうな表情されていて、良かったです。

嬉しそうな表情


嬉しそうな表情


これからも日頃から患者さんに対する感謝の気持ちを忘れずに、下半期も頑張っていきましょう!

※患者様(ご本人、ご家族)には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ