スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

2階西病棟 新しい仲間が増えました

2020年6月

今年度、看護師2名、介護福祉士3名の新しい仲間が増えました。
写真撮影の時だけマスクは外しましたが、普段はゴーグルとマスクを着用しています。写真を撮りながら、「あらあら、こんなお顔だったのね。」というあらたな発見がありました。
「みんなで仲良くポーズを決めて」とお願いしましたが、なかなか浮かばず、共歩者の先輩が新人のときにハートを作ったとのことで、さっそく真似して撮影しました。

みんなでハートを作りました!
みんなでハートを作りました!
後列(介護福祉士):加藤さん(左)、黒木さん(中央)、郡山さん(右)
前列(看護師):原田さん(左)、西谷さん(右)

撮った写真を見ながらみんなで相談し、「もっと大きいほうがいいかな?」なんて言いながら撮った写真が2枚目です。

大きすぎるハート!
大きすぎるハート!
(左より:西谷さん、郡山さん、黒木さん、加藤さん、原田さん)

みんなで作った大きなハート、患者様・ご家族に届けられるような素敵な看護師・介護福祉士になってもらいたいです。これからの成長が楽しみです。病棟スタッフ一丸となってサポートしていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階東病棟 毎月の楽しみ ~おやつの日~

2020年6月

2階東病棟では毎月2回(第2・第4土曜日)を「おやつの日」としています。 この日は患者様の食形態に合わせたおやつを栄養科が準備してくれます。 今回はりんごゼリーとりんごケーキでした。
他にもさまざまな種類のおやつが提供され、毎回楽しみにされている患者様もいます。

りんごゼリーとりんごケーキ
左:りんごゼリー、右:りんごケーキ

患者様におやつをお配りすると、笑顔で嬉しそうに受け取ってくださり、その嬉しそうな顔から私たちも元気をもらえます。

楽しみにしていたおやつをもらいました
楽しみにしていたおやつ、もらいました!

おやつ後には「おやつの日なんてあるの、嬉しいわね。」「毎週楽しみにしてるんだよ、ありがとう。」との声が聴かれています。

食べるということは患者様にとって楽しみの1つでもあります。また、私たち職員にとっては患者様と関われる大切な時間です。
これからも患者様の笑顔を励みに、ケアに励んでいきたいと思います。

2階西病棟 新副主任1年を振り返って

2020年3月

去年の4月から副主任となり2階西病棟に配属になった、介護副主任の大津彰さんに直撃インタビューをしました。

全力でシーツ交換中の大津さん

Q:副主任に昇格し、新しい病棟での1年はどうでしたか?

A:緊張しっぱなしで反省ばかりでした。周囲のスタッフに支えられてなんとか1年頑張ることができました。

Q:来年度も2階西病棟での勤務となりますが、どんな1年にしたいですか?

A:信頼できる周囲のスタッフと協力して、患者さんが笑顔になれるケアを考えていきたいと思います。

Q:ちなみに、パパとして家でも大忙しの大津さんですが、最近あった嬉しいことはなんですか?

A:1歳8か月の娘が自分を指差し「パパ」と言ってくれることです。むちゃくちゃ可愛いです。

当日勤務の介護スタッフで集まって記念写真

介護福祉士としてもパパとしてもとっても素敵な大津さんです。来年度も2階西病棟で頼れる存在として活躍してくれることでしょう。

2階西病棟には他にも沢山の素敵なスタッフがいます。今後も素敵なスタッフの紹介をしていけたらと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ