寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。冬季シーズンに入り寒暖差もあるので体調を崩さないよう、過ごしていきましょう。
さて、2階東病棟は、神経難病を患う患者様が入院生活を送っています。患者様の中には、手先が不自由でありながら、リハビリを兼ねてアイロンビーズや手芸をされている方もおります。そんな入院中の患者様がアイロンビーズで作った作品をスタッフにプレゼントしてくれました。
患者様のお気持ちが伝わるプレゼントをいただくことは、とても嬉しく、貴重な体験をさせていただきました。コロナ禍、勤務中に肌身離さず持ち歩くことで仕事の向上心にもつながるので、大事にしていきたいです。
世の中は未だ終わりを迎えることのない新型コロナウイルスに加え、更にインフルエンザなどが流行する季節となります。皆さんも体調管理には十分気を付けながら3密を避け、新しい生活様式を徹底しながらこの冬を乗り越えましょう。
※患者様・病棟スタッフへは写真公開の同意と許可を事前に得ております。
すっかり、秋から初冬の季節となりました。
さて、さる9月1日は何の日だったか、ご存知でしょうか。実は大正12年9月1日に発生した関東大震災をきっかけとして、この日は「防災の日」と定められています。
私は災害支援委員として活動しており、災害に関する知識の共有や発信、防災物品・防災訓練の見直しを行っています。近年では台風や地震などによる災害が増えており、災害は平時からの事前準備が重要と言われています。そこで、2階東病棟では災害時でもスムーズに避難誘導が行えるよう、毎朝スタッフで協力して、消火器は適切な位置に配置されているか、避難口や防火扉付近に障害物がないかといった点検を行っています。
また、防災訓練に関しては全員が参加できるよう調整し、緊張感を持って毎月取り組んでいます。災害は必ず起きるという確かなものではないですが、その事前の準備によって実際の対応が左右されます。万が一の災害に備えて点検や訓練を今後も実践していきたいと思います。
介護福祉士 見目(けんもく)さん
Q:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えてください。
A:教育制度がとても充実しているところです。常に学べる環境なのでスキルアップ出来ると思いました。
Q:実際に働いてみてどうですか。
A:同世代で活躍している方が多いなと感じました。
Q:2階西病棟はどんな病棟ですか。
A:慢性期の病棟は初めてなので大変なこともありますが、職種関係なく大変な時にはフォローし合い、職員同士も話しやすい環境です。
Q:鶴巻温泉病院のいいところを教えてください。
A:他職種との連携が密にあるので、色々な方向から患者様と関われるのは魅力的だなと思います。
Q:鶴巻温泉病院で働くことに興味がある人達へメッセージをお願いします。
A:教育制度などのサポートが充実しているので働きやすい環境だと思います。
見目さん、ご協力ありがとうございました!
※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。