スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)新しい仲間が増えました!!

2022.06.27

4月に2階東病棟に2人の新人看護師が仲間入りしました。今回はそんな新人にインタビューを行いました。

新人看護師
新人看護師の栗原さん(左)と林さん(右)

Q1:出身はどこですか?また、出身地のアピールをお願いします。

栗原さん:地元です。自然豊かでお水が美味しいところが魅力だと思います。

林さん:静岡です。気候が良く過ごしやすい所です。お魚もおいしいので食べに来て下さい。

Q2:看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

栗原さん:幼い時、通院していた病院のスタッフの方々の優しい言葉や態度に励まされたのがきっかけです。

林さん:中学生の職業体験で病院に行き、人の役に立つことのできる看護師に魅力を感じました。

Q3:2階東病棟に配属となりましたが、目標や実施したいことはありますか。

栗原さん:目標は、実施するケアに根拠を持ち、患者さんの声に寄り添った関りをすることです。実施したいことは、2東は文字盤などのツールを使用されている患者さんもいらっしゃるので、コミュニケーションできるように練習していきたいです。

林さん:2階東病棟では意志を言葉で伝えられない患者様がいます。患者様に合ったコミュニケーションツールを使用し、思いを聴くことができるようになりたいです。

Q4:どんな看護師になりたいですか?

栗原さん:今行われているケアをそのまま受け入れるのではなく、本当に患者さんの思いによりそえているのか、今の現状に適しているのか、常に考え続けられるような看護師になりたいです。がんばります!

林さん:知識や技術を身に着け、患者様のニーズに答えられるような看護師になりたいです。

最後に、各々の指導者からのメッセージをいただきました。

*鈴木さんから栗原さんへ*
入職おめでとうございます。新しい仲間ができて嬉しいです。「心」を大切にして患者さんの想いに応えられるように、一緒に悩んで、一緒に成長していきましょう!

*長田さんから林さんへ*
林さんは業務中も自主的にメモを取ったり、懸命に学ぼうとしている姿があります。まだ入職したばかりで緊張や不安もあると思いますが、積極的に患者さんと関わりたくさん経験を積めたらよいなと思います。一緒に成長していきましょう。

指導者からのメッセージ
栗原さんの指導を担う鈴木さん(左)と林さんの指導を担う長田さん(右)

入職から1ヶ月が経過し、日々一生懸命に取り組んでいる新人2人です。頑張りを見ていると、私たちも頑張らなければ、と改めて思います。今後の成長を楽しみにしています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部長ブログ


鶴巻温泉病院のホームページへ