スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

研修・実習

看護部教育専従 クリニカルラダー 保有新人 ケア実践報告会を開催しました

2022年1月

10月29日にクリニカルラダー保有新人(2年目)の『ケア実践報告会』を開催しました。

Covid-19による神奈川県の緊急事態宣言に伴い、8月から院内での研修も中止していましたが、10月より研修を再開することができました。延期していたクリニカルラダー保有新人のケア実践報告会も密になることを防ぐために午前・午後の2回に分け、感染対策を行うことで無事に開催することができました。

ケア実践報告会の冊子

<ケア実践報告会の冊子を作成>

 当日は、「緊張するー」「夜眠れなかった」と表情が固くなっている人もいましたが、皆 自分達の看護観・介護観も交えて発表を行いました。1人1人が患者さま・利用者さまと向き合い、相手を知るところから始まりましたが、堂々と発表し成長した姿を見ることができました。報告会が終わり、11月1日に病棟異動を行いました。新しい病棟で緊張した面持ちで働いていますが、25人のこれからの活躍が楽しみです!!

ケア実践発表会の様子

<ケア実践発表会の様子>

看護部教育専従「教育新聞」のご紹介

2022年1月

看護部教育新聞は2014年から発行をスタートしました。(年4回発行)

「教育新聞」2021年冬号を発行しました。バックナンバーも合わせてご覧ください。看護部職員以外の皆様にも、当院の教育に対して興味を持っていただけたら嬉しく思います。

看護部教育新聞 最新号

2021年度 集合教育研修【スキルアップ研修】について

2021年7月

教育専従科長 加藤久美子

 コロナ禍の中、2021年度の集合教育研修がスタートしました。今年は75の研修を計画しています。その中でスキルアップ研修についてお話します。

 スキルアップ研修はラダーⅠ-2以上を対象にした研修です。今年度は看護部理念をもとにカテゴリーに分けました。看護部理念の5つの心【聴く心】【思いやる心】【寄り添う心】【観る心】【考える心】と5つの心を持ってその手で技術を実践するという【その手】です。理念を意識する機会を持つことで浸透して欲しいという願いを込めた区分にしています。

 内容は以下をご覧ください。いろんな心と重なる研修もありますが、代表とする【心】に振り分けました。マークは理念に親しみを感じ、覚えやすいのではという思いで付けました。 では、研修でお会いしましょう。

集合教育研修【スキルアップ研修】

集合教育研修【スキルアップ研修】 ↑クリックでPDF表示↑

鶴巻温泉病院のホームページへ