スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護

「介護限定!」web説明会 開催します!!

2020年9月

看護部 介護人事担当

 介護福祉士取得に向けて日々学びを深めている皆様!お待たせいたしました!この度、介護福祉士の資格取得を予定されている皆様限定のweb説明会を開催いたします。現時点で予定している開催日は9月23日(水)、29日(火)の12時から40分程度を予定しております。

Zoomイメージ
Web会議システム「Zoom」でたくさん聞いて、たくさん話そう!

 このweb説明会はあくまでも当院を知っていただくためのほんの一部です。もっと当院を見たい、知りたい、感じたいという方はインターンシップも受け付けております。見学のみでもOK!まずはweb説明会へのご参加お待ちしております!

↓クリックでPDF表示↓
web_kaigo.jpg
この写真に載っている人...みんな当院自慢の職員です!

【申込方法】

・当院看護部ホームページ内の「各種応募フォーム」よりお申込みください

 ※お申込みは開催日の2日前(開催日が月曜日の場合は前週の金曜日) の14:00までとさせていただきます

 ※必ず(1)参加を希望される開催日 (2)当院からの送信メールを受信できるメールアドレスの入力をお願いいたします

 ※当日の進行をスムーズにするために、質問や確認したい事項がある方は事前にお知らせください(応募フォームの備考欄へご入力ください)

介護喀痰吸引等研修実地研修受け入れについて

2020年3月

2017年4月から、介護喀痰吸引等研修実地研修受け入れを開始し、3年間で100名以上の方が受講されております。受講された方々は、登録研修機関からの依頼が大半ですが、個別に電話連絡いただいた方もご対応させていただいております。
北は北海道、南は鹿児島県からもお問い合わせをいただき、認定特定行為業務従事者の取得の一助となればと尽力しております。

当院で実地研修ができる行為は、口腔内吸引・鼻腔内吸引・気管カニューレ内吸引、胃ろう・腸ろうからの経管栄養、経鼻経管栄養の5行為となっております。
※半固形の栄養剤、人工呼吸器の方の吸引の実地研修については当院で実施しておりません。

実際に介護に従事している方々は、仕事を長期的に休むことが困難な状況と思われます。当院では、そんな皆様に短期間で実地研修ができるように、2日間もしくは3日間で修了できる環境を整備しております。

2020年度以降も引き続き実地研修受け入れを開催する予定です。
この制度そのものが複雑なものなので、「どうしたら吸引できるようになるのだろう?」という疑問をお持ちかと思います。そのような疑問であれば、こちらから説明させていただきますので、気軽にお電話ください。

<連絡先>

TEL:0463‐78‐1311 介護喀痰吸引等研修事務局あて
電話での対応は平日の9:00~17:00までとさせていただきます。

介護喀痰吸引等研修事務局

・指導看護師より 祝!2周年 「介護職員喀痰吸引等実地研修」


看護部新人入職時研修 その1

2019年10月

看護部教育専従 鈴木大輔

看護部に入職した看護師17名、介護福祉士5名の計22名で2019年度の新人研修がスタートしました。今回は4月から6月までの新人入職時研修の様子をご紹介します。
※看護部新人職員の1年間の研修プログラム(PDF)はこちらをご覧ください。

【4月】

チームワークをテーマにした講義・演習、宿泊研修を通して、同期との絆と結束を固めました。

感じるワーク
感じるワークで心の距離は縮まった!?
記念写真
絆が深まりハイチーズ!

毎年、宿泊研修にはお揃いの「鶴のまきちゃんTシャツ」で更にチームワークを高めています。このTシャツは年間通して行う技術演習などでも着用し、同期との繋がり、絆を意識できるようにしています。

鶴のまきちゃんTシャツ ジャパンブルー!
鶴のまきちゃんTシャツ ジャパンブルー!

【5月】

基礎教育での学びを活かしたケアプラン演習やらくらく介護技術演習など、現場実践で必要不可欠な知識、技術を学びました。

らくらく介護技術演習
らくらく介護技術演習:ニュートンって何?
ケアプラン演習
ケアプラン演習:本気で・・・考えます!

【6月】

家族支援専門看護師、認知症看護認定看護師、緩和ケア認定看護師、摂食嚥下障害看護認定看護師、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師、特定行為研修修了看護師による専門分野の知識、技術を学びました。

家族支援専門看護師による倫理(もしバナゲーム):人の価値観って様々だ
家族支援専門看護師による倫理(もしバナゲーム)
緩和ケア認定看護師によるアロママッサージ
緩和ケア認定看護師によるアロママッサージ:
手の温もりからケアが始まります

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ