スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護医療院(4階東) 落ち込みやすい時期~ストレスを溜め込まない趣味を持とう~

2023.09.11

少しさかのぼりますが、5、6月は気持ちが落ち込みやすくストレスを抱えやすい時期とよく聞きます。皆さんはどう乗り切りましたか?今回のコラムは自身のストレス解消に繋がる趣味が増えて良かったと思った、私の経験談を綴ろうと思います。

私は介護福祉士になって今年で10年になります。新人だった当時は肉体的にも精神的にも辛いことばかりでしたが、年数を重ねるごとに次第に慣れて今に至ります。

私は入職したての頃、これといった趣味を持っておらず、アニメ鑑賞を中心にストレスを発散していましたが、解消しきれないことも多くありました。そんな中、とあるイベントで出会い、仲良くなった友人達の影響で、多くの趣味に打ち込むようになりました。今の私は、アニメ鑑賞はもちろん、自転車・釣り・キャンプと趣味が増え、休みの日には外に出かけてリフレッシュするようにしています。

趣味を持とう


いろんな方と接するこの仕事、ストレスを溜め込んで発散できずにいると、少しのことで自然とイライラしてしまいがちになります。それが自然に相手に伝わり、良くない印象を与えてしまうことに繋がっていきます。これは自分にも相手にも良いものではありません。そうならないためにもストレス解消できることを見つけ、発散するのが一番だと思います。

皆さんもストレスを発散できる打ち込める趣味を一つ持ってみてはいかがでしょうか?社会的に認められるもの、人に迷惑かけないものなら、どんなことでもいいのです、恥ずかしい趣味はありません、自分のストレスが解消できればそれでいいじゃないかと私は思います。

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ