スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

病棟スタッフ紹介

5階東病棟 出張中の茶子(ちゃこ)さん

2022年4月

回復期の先生が飼い主の茶子さん。
触ると鳴いてくれたり、動いてくれることもあり、患者さんに大人気です。そのため、当病棟に少し長めの出張をしてくれています。
茶子さんが3月3日に誕生日を迎えたことと長期滞在してくれている感謝を込めて、スタッフがお家と首輪をプレゼント。私たちもすっかり愛着が湧いてきてしまいました。

患者さんに大人気の茶子さん

ご家族との面会も少ないため、少しでも癒しの時間を提供できるように工夫しています。その過程でこのように他の病棟との連携ができるのも良いですね。

3階南病棟 成長しました!!!

2022年4月

今年度もそろそろ終わりが近づいて来ました。
フレッシャーの顔つきも立派になり、頼もしい存在となっています。ここでフレッシャーの3人に1年間を振り返り、話を聞いてみました。

Q:嬉しかった出来事はありますか?

岩本さん:出来ることが増えていく中で自分自身も嬉しかったですが、それ以上に先輩方が親身になって教えて下さり、褒めてくれたことです。

中島さん:歩けずに車椅子で入院してきた患者さんが、退院の時には自分の足で歩けるようになって帰っていったことです。

柴さん:同じ方向に向かって一緒に頑張れる仲間が出来たことです。

Q:辛かった出来事ありますか?

岩本さん:早番勤務の時に早起きすることです。

中島さん:勤務が土日祝日関係なく、元日の朝から仕事だったことです。

柴さん:研修で、毎回テストがあったことです。

Q:来年度への抱負を教えてください。

岩本さん:退院支援を行うために、その人にとって何が必要かを考えてアセスメントしていきます!!

中島さん:これからも思いやりの心をもって患者さんと接していきたいです!!

柴さん:今年度学んだことを生かして、以前よりも成長していきます!!

1年間、辛いことや苦しいことを経験してきた3人はとても立派に成長し、素敵な看護師・介護福祉士として3階南病棟で働いています。1年前は右も左も分からず、あたふたしていた頃が懐かしいですね。来年度は後輩が入ってきて、先輩としてもっと成長する姿を見せてくれることを期待したいです。
来年度も当病棟は、みんなで手を取り合い、チーム一丸となってより良いケアを提供できるよう、頑張っていきます。

看護師の中島さん、岩本さん、介護福祉士の柴さん
(写真左より)看護師の中島さん、岩本さん、介護福祉士の柴さん

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階南病棟 「新たなメンバーが加わりました!」

2022年2月

11月1日より3階南病棟に新しい仲間が加わりました。経験年数2年目のフレッシュで頼もしい看護スタッフが2名加わり、より明るい病棟になりました。今回はそんなお二人にお話を聞いてみました。

新しい仲間 畑さん(写真左)と春日原さん(写真左)

新しい仲間 畑さん(写真左)と春日原さん

Q:3階南病棟の印象はどうですか?

畑さん:スタッフはみんな明るくて話しやすい雰囲気だと思います。前の病棟が緩和ケア病棟だったので、患者様が歩けるようになったり、会話がうまくできるようになる姿を見られるのが魅力です。ケアしていく上では再発の徴候を見逃さないようにする観察力や知識が大切だと感じています。

春日原さん:みんな明るい雰囲気なのでスタッフでの情報交換がしやすいと思います。 あと、優しい先輩が多いのですごく働きやすいです。前の病棟では進行性の疾患の方が多く、段々と動けなくなってしまう患者さまを看ていました。今は患者さまのできることが増えて、おめでとうと言って退院を見送ることができるのが凄く嬉しいです。明るい気持ちで働けます。

Q:これからの意気込みを教えてください。

畑さん:自宅に退院される方が多いので、ご家族ともお話をしたりして自宅での生活をより円滑に送れるように支援できる看護師になりたいです。あとは、いま以上に知識を身につけて患者様の変化にいち早く気づけるよう、頑張ります!

春日原さん:異動してきて1か月ちょっとで、やっと病棟の特徴をつかみ始めたところなので、もっと知識をつけて、看護師としてのスキルを上げていきたいです!

1年と11か月看護師として頑張ってきたお二人はテキパキと動き、笑顔が素敵な方々です。また、患者様を思いやり、丁寧に対応する姿がよく見られます。

新たなメンバーが加わった当病棟は、みんなで手を取り合い、一丸となって患者様と関わることで、より良いケアができるよう、頑張っていきます!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ