スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

病棟スタッフ紹介

回復期病棟(4階南) ニューフェイスが仲間入りしました!

2022年6月

春風が心地よい4月、4階南病棟に待ちに待った新人2人が配属されました。今回は元気いっぱいの2人を紹介します。

はじける笑顔
はじける笑顔の山本さん(左)と伊東さん(右)

Q1:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えて下さい。

伊東さん:病院見学に来た時の雰囲気が良かったからです。また多職種で連携して援助、ケアしているところに憧れたことです。

山本さん:慢性期病院に興味があり、教育体制がしっかりしているからです。

Q2:どんな看護師になりたいですか。

伊東さん:患者様1人ひとりと向き合い、寄り添っていけるような看護師になりたいです。

山本さん:患者様から信頼される看護師になりたいです。

Q3:今、はまっていること・マイブームは何ですか。

東さん:動画配信サービスでアニメやドラマを見ることです。

山本さん:魚をさばくことです。

Q4:抱負を聞かせて下さい。

伊東さん:毎日、出勤して手技を覚えられる、1つ1つに疑問を持って自分のものにできるようになりたいです。

山本さん:毎日覚えることが多くて大変ですが、早く1人前になれるよう一生懸命頑張ります。

協力ありがとうございました。伊東さん、山本さんからは学んでいこうという前向きな姿勢が伝わってきます。インタビューしている私は、初心に立ち返る良いきっかけとなりました。

実りある1年になるよう仕事以外の時間も充実すると良いですね。これからも明るい笑顔が続くように、病棟スタッフ一丸となってサポートしていきたいと思います。2人の成長を楽しみにしています。

※スタッフには写真公開の許可を事前に得ています。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています)

療養病棟(3階東) 新年度の始まり ~病棟のニューフェイス~

2022年6月

桜咲く4月、2022年度がスタートしました。昨年度に引き続き、3階東病棟のコラムを担当させて頂くことになりました、介護福祉士の井原です。今年度もよろしくお願い致します。

さて、今年も当病棟に新人さんが配属されました。コロナ禍でも多くの学びを得て入職した4人にインタビューを行いました!


Q1.看護師・介護福祉士になろうとしたきっかけは?

小池: 母が看護師をしていて、その姿に憧れて自分も人の役に立つ仕事がしたいと思ったからです。

藤野: 人の痛みや苦しみを理解するためです。理解できなくても最大限の努力を行います。

竹内:中学校の職場体験で介護の楽しさに興味をもったからです。小さい頃から祖母に面倒をみてもらっていて、お年寄りと関わるのが好きだったことも理由のひとつです。

長井: 興味を持ったのは両親の入院で、明確に目指すきっかけとなったのは、高齢者・障がい者と関わる機会があり、この方たちを支えたいと思って目指しました。

Q2.出身はどこですか? 鶴巻温泉病院を就職先に選んだ理由は何ですか?

小池: 越後出身です。高校3年生の時のインターンシップで来た際に、どなたに挨拶をしても笑顔で挨拶が返ってきて、自分も挨拶からしっかりと出来る看護師になりたいと思ったからです。

藤野: 九州出身です。たくさんの知識や技術を身につけたいと思ったからです。

竹内: 県内です。研修体制がしっかりしており、職場の雰囲気も良かったからです。また、出身校の卒業生も多く、通勤のしやすさも理由です。

長井: 県内です。病院と言うこともあり、他職種の連携が強く、"支えたい"と思って目指した介護福祉士になれると思ったからです。自分の専門外だと学ばないでいると、必要な時に誰に繋げるのかが判断できないと思うので、学ぶことは大切だと思っています。

Q3.将来どんな看護師・介護福祉士になりたいですか?

小池:その方が必要としている看護・ケアを言葉だけでなく表情からも読み取り、理解し、行動できる看護師になりたいです。

藤野:人の痛みや苦しみに寄り添うことができる看護師になりたいです。

竹内: 患者様一人一人に寄り添い、安心と安全を届けられるようになりたいです。

長井:知識や技術を吸収し、信頼される介護福祉士になりたいです。

皆さん、とてもしっかりとした目標を語ってくれました。これから病棟で働いていく新人さんにとっては期待と不安もあると思いますが、3階東病棟のスタッフはみんな優しく、毎日にぎやかでとても楽しい病棟です。

インタビューを通じて毎年思うことですが、私自身も改めて初心を忘れずに業務に携わり、経験を積んで成長していきたいと感じます。私を始め、3階東病棟スタッフ一同お互いに学びながら楽しく働いていけたらと思っています。これから共に頑張っていきましょう!!

介護福祉士 増本さん
(写真左から)竹内さん(介護福祉士)、藤野さん(看護師)
小池さん(看護師)、長井さん(介護福祉士)

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

地域包括ケア病棟(3階西) ~フレッシュな新しい仲間の紹介~

2022年6月

こんにちは。春から夏へと移り変わるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。新年度が始まり、3階西病棟にも新しい仲間がやって来ました。介護福祉士の清塚さんと看護師の佐藤さんです。

今回は病棟へ新しい風を運んでくれるフレッシュな新人お二人にインタビューをさせていただきました!!

フレッシュな新しい仲間
清塚さん(写真左)と 佐藤さん(写真右)

Q1:看護師、介護福祉士になったきっかけを教えて下さい。

佐藤さん:看護師という職業に興味があり、看護師体験をした際に看護師の患者様に寄り添う優しい姿が印象的でした。私も看護師になり、多くの方に寄り添い役に立ちたいと思い、看護師を目指しました。

清塚さん:父を自宅で介護していた際にお世話になった介護福祉士さんが父だけでなく、一緒に暮らす家族の悩みも一緒に考え、暮らしやすいようにと家族の力にもなってくれました。そんな姿を見て、私も患者様だけでなく患者様の家族のことも考えられるような介護福祉士になりたいと思い、目指しました。

Q2:3階西病棟の印象を教えて下さい。

佐藤さん:明るく優しさに溢れている病棟だと感じています。また、患者様との丁寧な関わり方だけでなく、スタッフ間での連携・サポートを密に行われていて、スタッフ一丸となって患者様を支えていると思いました。明るく温かみのある3階西病棟のスタッフの一員になれるよう頑張ります。

清塚さん:スタッフの皆さん、明るく笑いが絶えない病棟だと思いました。実際、皆さん優しく「大丈夫?もう慣れた?」など先輩から声をかけていただいてます。

Q3:今後どのような看護、介護を実践していきたいですか。

佐藤さん:常に思いやりの気持ちを持ち、患者さんの一人一人の心にきちんと寄り添い、その方らしく過していけるような看護を提供していきたいです。また、笑顔を忘れず、患者様やご家族様、スタッフから 信頼される看護師を目指したいです。少しでも早く、一人前の看護師になれるよう頑張ります。

清塚さん:患者様だけでなく、ご家族様にも患者様の生活背景を意識した支援をしていきたいです。

インタビューへのご協力ありがとうございました。お二人とも笑顔の素敵な方々です。初めてのことばかりで不安が大きい中、現在先輩達と一緒に学びながら、仕事をしています。まだまだ分からないことが多く、戸惑うこともたくさんあると思いますが、一生懸命頑張っています。

病棟スタッフ一同、理想の看護、介護が実践できるよう、全力でサポートしていきたいと思います。また、これからも患者様やご家族様に暖かく寄り添い、明るく楽しく笑顔の絶えない病棟づくりを心掛けていこうと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております。

鶴巻温泉病院のホームページへ