今回、コラムを担当させていただきます、介護福祉士の久保田です。
今年も一緒に働く新しい仲間を迎えることができて、とても嬉しく思っています。私も入職時には、わからないことだらけで悩むこともありましたが、先輩方のフォローのおかげで成長することができました。この経験から、今後は先輩方にしてもらったように、スタッフみんなでフォローしたいと思います。慣れない環境で不安も多いかもしれませんが、困ったらいつでも頼って下さい。
当病棟では新人さんに向けて、毎年ウェルカムボードを作成しています。スタッフが新人さんにそれぞれメッセージを書きました。これを励みに頑張ってくれると嬉しいです。
あけましておめでとうございます。
5階東病棟では1月18日に「おでん会」を行いました。温かいおでんを味わっていただき、皆さんに喜んでいただけてよかったです。寒い季節には温かいものに限りますね!
さて、今年は卯年ですね!卯は飛躍する姿から「新しいことへの挑戦」にふさわしい年と言われているようです。
5階東病棟も今までの良き伝統は残しながら、患者さん、ご家族の方々がよりよい時間を過ごせるよう、新しいことにも挑戦していきたいと思います。
このところ、さらに寒さが厳しくなって参りました。皆さま、お身体を大切にお過ごしください。
今回は家で育てたお花を入所者様へ届けてくれるスタッフの話しをしたいと思います。
今年3月に入職した加藤さん。お花や野菜を育てることは好きな優しい方です。休憩時間でも入所者さんの所へ行き、育てたお花を一人一人に説明しながら見せて回ってくれています。加藤さんの努力のおかげで、今年は介護医療院が花いっぱいで華やかです。
一部お花のご紹介をします。
このお花は、・・・・・
そして、提供してくれる加藤さんに、インタビューしてみました。
Q:いつもお花を持ってきてくれるのは何故ですか?
A:園芸が趣味で、四季折々の花が咲くので、入所者さんにも季節を感じて欲しい。
Q:お花を通じて入所者さんとの交流はどうですか?
A:お花のお兄さんとして認識してもらっています。皆さんに喜んでもらっています。コミュニケーションのきっかけにもなります。
Q:お花を育てるにあたって何かこだわり、理想はありますか?
A:球根植物をメインに育てています。ゆくゆくは介護職も続けながら、品種改良などもしていきたい。これからも、介護をしながら、趣味でオリジナルの品種をお披露目したいです!
※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しています。