スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

特殊疾患病棟(2階西)2西のクリスマス

2023年2月

本格的に寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
明けましておめでとうございます。昨年はどんな1年だったでしょうか?

当病棟では12月にクリスマスのムースを提供させていただきました。また、ロビーにはクリスマスツリーを飾り、少しでも季節を感じていただけるように皆で協力しました。

クリスマスのムース
こちらがその時のムースです。
患者さんとムース

患者さんからは「久しぶりだな。こんなかわいいムース、美味しかったよー」という言葉と笑顔をいただきました。喜んでいただけて、嬉しく思います。これからも入院生活の中でも四季を感じられるように今後も取り組んで参ります。

※患者様(ご家族)には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)12月クリスマス

2023年2月

新たな1年が始まり、1ヶ月が過ぎますが、みなさん、クリスマスは楽しく過ごせましたか?
病棟では季節ごとやイベントごとに病棟内の飾り付けを実施しています。今回は先月、患者さんと一緒に行ったクリスマスの飾りつけをご紹介します。

患者さん同士で「キラキラしている飾りがいっぱい!」「ライトをつけると一段ときれいだね」と楽しそうに話されており、素敵な笑顔を見ることができました。

クリスマスの飾りつけ
スタッフのサンタ姿

病棟にはたくさんのサンタが来てくれました!病棟内の飾りだけでなく、スタッフのサンタ姿からもクリスマスの雰囲気を味わえたと思います。サプライズで登場したサンタに楽しんでくれる患者さんがたくさんいました。思い出に残るクリスマスプレゼントができました♪

まだまだ寒い時期が続きますが体調管理に気を付けていきましょう。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東) 病棟レク ~お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~

2022年12月

朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、さる10月のイベントと言えば、そう!ハロウィン。2階東病棟ではスタッフが仮装を行い、ハロウィンを楽しむために音楽をかけながら患者さんと一緒に写真を撮りました。
「ハロウィン」をモチーフに飾り付けをし、楽しい雰囲気が病棟を包み込む中で、患者さん一人一人とお化けたちが写真を撮りながら病棟内を練り歩きました。患者さんは怖がる様子はなく、にっこり笑顔が見られました。

スタッフが仮装

また、本年度はコスモス祭が開催できなかったため患者さんへのプレゼントとして、スタッフおすすめの靴下を贈りました。足を温めると血管が拡張され、リラックス効果やむくみが取れるなどの嬉しい効果があります。メリノウールで編まれている暖かい靴下なので、これからの冬に大活躍すると思います。

メリノウールで編まれている暖かい靴下

患者さんと一緒にスタッフもハロウィンを楽しむことができました。今後も入院生活に少しでも楽しみが出来るようにイベントを行っていきたいです。

鶴巻温泉病院のホームページへ