スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

2階東病棟 12月のイベント

2022年1月

コロナ禍で、面会制限をしている中、患者様とご家族を繋げる活動として、患者様と一緒にクリスマスカードを作りました!

スタンプやシールなどを患者様が自由にカードに貼り付けたり、メッセージを書いたり、患者様がご自分の指を使い簡単な花を書いたりしました。

患者様が作ったクリスマスカード
患者様が作ったクリスマスカード
クリスマスコスチュームでの写真撮影
クリスマスコスチュームでの写真撮影

ご家族からはお返しのカードも届き、楽しいクリスマスになりました♪

これからも楽しい生活を送って頂けるようイベントを考えていきたいと思います。

※患者様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

2階東病棟 患者様がプレゼントしてくれました!!

2022年1月

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。冬季シーズンに入り寒暖差もあるので体調を崩さないよう、過ごしていきましょう。

さて、2階東病棟は、神経難病を患う患者様が入院生活を送っています。患者様の中には、手先が不自由でありながら、リハビリを兼ねてアイロンビーズや手芸をされている方もおります。そんな入院中の患者様がアイロンビーズで作った作品をスタッフにプレゼントしてくれました。

患者様が作成したスタッフの顔
患者様が作成したスタッフの顔
「はい、ピース!」
スタッフとツーショットで「はい、ピース!」

患者様のお気持ちが伝わるプレゼントをいただくことは、とても嬉しく、貴重な体験をさせていただきました。コロナ禍、勤務中に肌身離さず持ち歩くことで仕事の向上心にもつながるので、大事にしていきたいです。

世の中は未だ終わりを迎えることのない新型コロナウイルスに加え、更にインフルエンザなどが流行する季節となります。皆さんも体調管理には十分気を付けながら3密を避け、新しい生活様式を徹底しながらこの冬を乗り越えましょう。

※患者様・病棟スタッフへは写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階東病棟 災害に備えて準備できていますか?

2021年11月

すっかり、秋から初冬の季節となりました。

さて、さる9月1日は何の日だったか、ご存知でしょうか。実は大正12年9月1日に発生した関東大震災をきっかけとして、この日は「防災の日」と定められています。

私は災害支援委員として活動しており、災害に関する知識の共有や発信、防災物品・防災訓練の見直しを行っています。近年では台風や地震などによる災害が増えており、災害は平時からの事前準備が重要と言われています。そこで、2階東病棟では災害時でもスムーズに避難誘導が行えるよう、毎朝スタッフで協力して、消火器は適切な位置に配置されているか、避難口や防火扉付近に障害物がないかといった点検を行っています。

消火器が適切な位置に配置されているか点検
消火器、よし!
避難口や防火扉付近に障害物がないか点検
避難口、異常なし!

また、防災訓練に関しては全員が参加できるよう調整し、緊張感を持って毎月取り組んでいます。災害は必ず起きるという確かなものではないですが、その事前の準備によって実際の対応が左右されます。万が一の災害に備えて点検や訓練を今後も実践していきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ