スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

特殊疾患病棟(2階西)「紫陽花に癒されて・・・」

2022.08.30

こんにちは。
2階西病棟です。梅雨の季節は雨が続き、何となく気持ちが暗くなったり憂鬱な感じになりがちでした。そんな気分を癒してくれたのは、紫陽花のような美しい季節の花々ではないでしょうか。

今年の梅雨時期、2階西病棟では、患者様に楽しんで頂けたらと思い、様々な種類の紫陽花の写真を掲示しておりました。

紫陽花の写真
紫陽花の写真

紫陽花は日本特産の植物で江戸時代にヨーロッパに渡り、やがてハイドランジア(西洋アジサイ)として逆輸入されました。さらに現在は北アメリカ原産種なども栽培されています。

また、ロビーの天井に折り紙で作った傘やてるてる坊主を飾りつけ、車椅子で起きた際や、レクリエーション時に見て、梅雨でも楽しい気分を味わえるような取り組みをしています。

折り紙で作った傘やてるてる坊主

紫陽花の写真や飾り付けを眺めている患者様に話を聞いてみると「可愛い」と笑顔で話してくださいました。これからも四季折々の気分が味わえるような取り組みをしていきたいと思います。

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ