朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、さる10月のイベントと言えば、そう!ハロウィン。2階東病棟ではスタッフが仮装を行い、ハロウィンを楽しむために音楽をかけながら患者さんと一緒に写真を撮りました。
「ハロウィン」をモチーフに飾り付けをし、楽しい雰囲気が病棟を包み込む中で、患者さん一人一人とお化けたちが写真を撮りながら病棟内を練り歩きました。患者さんは怖がる様子はなく、にっこり笑顔が見られました。
また、本年度はコスモス祭が開催できなかったため患者さんへのプレゼントとして、スタッフおすすめの靴下を贈りました。足を温めると血管が拡張され、リラックス効果やむくみが取れるなどの嬉しい効果があります。メリノウールで編まれている暖かい靴下なので、これからの冬に大活躍すると思います。
患者さんと一緒にスタッフもハロウィンを楽しむことができました。今後も入院生活に少しでも楽しみが出来るようにイベントを行っていきたいです。
10月のとある晴れた日に...
患者さんをお連れして、外気浴をしました。
当院敷地内には、1階バルコニーや屋上庭園があります。夏は、猛暑で台風等の悪天候でなかなか外へ行く機会がありませんでしたが、季節は秋に移り変わり、快晴となったタイミングで1階バルコニーの足湯へ行ったり、10月にきれいに整備され、完成した本館屋上の歩行訓練所のベンチでゆっくり外の景色が眺められるようになりました。
外気に触れたり、草木の植物を見ることで少しでも季節を感じていただける日になりました。
だいぶ寒くなってきましたね。風邪をひかないように温かいものを食べて、防寒グッズを揃えて寒い冬に備えましょう♪
今回は9月と10月に実施したレクリエーションの内容を紹介します。
また、リハビリスタッフが考案した棒倒しゲームを数人の患者さんと一緒に実施しました。皆さん、上手に三角コーンを倒すことができ、とても盛り上がりました。
まだまだパワーがあります!!私たちも負けていられませんね。
10月は9日と23日に音楽リサイタルをロビーで実施しました。演奏者は介護福祉士の浮田さんです!!
バイオリンの演奏を聴いて、患者さんたちと一緒に癒しの時間を過ごしました
コロナ禍でまだまだ面会も制限している状態ですが、少しでも患者さんが楽しめるイベントを考え、患者さんの元気な姿を皆様に届けたいと考えています。次回は冬のイベントの様子をお届けします。
※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。