スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

保育所・ベビーランドつるまき 「運動会たのしかったね~」

2023年11月

保育所・ベビーランドつるまきでは、毎月「おたより」を発行しています。

スペシャルコラム

先月は運動会でした!各クラスそれぞれテーマがあり、衣装や競技の内容も可愛らしかったですね☆

うさぎ組さんもきりん組さんも一生懸命頑張っていて、泣いたり笑ったりと表情豊かな子ども達を見て、私たちも感動しました♡運動会が終わって数日経ったあとも、きりん組の子ども達が「運動会たのしかったね~」と話している姿がありました。運動会では泣いていた子も"たのしい"思い出になったようで嬉しいです。(M.G)

保育所・ベビーランドつるまき

介護医療院(4階東)4東スタッフの休みの過ごし方

2023年10月

コロナが5類に分類された今年の夏、皆さんはどこかにお出かけはしましたか?
4東病棟スタッフも旅行や里帰り、行楽地などにお出かけされ、お土産をいただいたりしました。今年の私は行きつけである静岡でキャンプをしたり、港で美味しい海鮮を食べたり、自転車で海沿いを走ったり、花火大会に参加したりして過ごしました。コロナが流行する前は北海道函館市に行ったりもしていました。

さて、休みと言えば、医療や介護の現場に就職すると、まとまった休みが取りづらいのではないかといったイメージがあるのではと思う方もいるのではと思います。しかし、当院には「リフレッシュ休暇」という制度があり、1年で10日間(5日ずつに分けても可)の申請ができます。このまとまった休みを利用して私たちスタッフは自宅でのんびりしたり、里帰りをしたり、行楽地へ出かけるといった過ごし方をしています。

看護部 福利厚生のページへ

前回のコラムでも触れましたが、私たちの職業はいろいろな方と接する仕事です。リフレッシュできないでいるとストレスを溜め込みがちになり、少しのことでイライラし、それが自然と相手に伝わり、良くない印象を与えてしまうことにつながります。これは自分にも相手にも良いものではないことを綴りました。

リフレッシュ休暇はむしろ積極的に取得し、自身の心身のケアを行うことはとても必要であると上司が以前に話してくれました。
終わりに、休みの過ごし方はどうであれ、皆さんも休めるときには楽しく休むことに全力を尽くしましょう。

回復期病棟(5階南)夏の風物詩「カキ氷」

2023年10月

皆さんこんにちは。今年の夏は暑かったですね。9月も暑い日が続きました。
さて、少し遡って・・・8月はお祭りの季節!!ということで、患者さんからのご希望もあり、病棟レクリエーションにて夏の風物詩でもある「カキ氷」を提供しました。

カキ氷
カキ氷のお知らせ

患者さん、それぞれの状態に合わせてトロミ剤で調整したり、シロップを凍らしたモノを提供しました。患者さんからも「美味しい」とのコメントをいただき、普段より患者さんの笑顔を多く見ることができました。
このように入院生活のなかでも四季を感じられるように様々な工夫をしていますので、今後もコラムで紹介していきます。

カキ氷ののぼり旗と患者さま
カキ氷を食べる患者さま

※患者様とスタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ