スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期病棟(3階南)「足湯に行きました!」

2023年11月

こんにちは!3階南病棟です。
最近は風が冷たくなり、上着のかかせない季節になってきましたね。私たちの病棟は回復期リハビリテーション病棟であり、患者さんは毎日頑張ってリハビリを行っています。

そんな疲れた体を癒していただこうと、当院自慢の足湯に行ってきました。患者さんからは「病院じゃないみたい。最高ね」という言葉が聞かれました。外の空気も感じて、リラックスしていただけたようでした。
足湯にはリフレッシュ効果があり、毎日大変なリハビリを行っている患者さんの翌日への意欲向上に繋がっている場所となっています。

当院自慢の足湯でリラックスしている患者さん

回復期病棟(4階南) 介護福祉士を目指してます!

2023年11月

私は、メディカルアシスタントとして、患者さんの生活支援をしています。今年の4月に医療療養病棟から回復期リハビリテーション病棟へ異動となり、入職後5年目となりました。医療療養病棟には4年いました。声で思いを伝えられないたくさんの患者さんが、安楽に療養生活を送れるようにケアをしていました。

今年から回復期リハビリテーション病棟です。ここでは生活歴や個別性を把握し、退院後の生活を見据えた関わりが必要になります。患者さんとの密なコミュニケーションとスタッフ間の連携がすごく大事だなと思いました。患者さんの介助量がすぐに変わるので、情報収集も欠かせません。また、患者さんから直接、「ありがとう」と感謝の声をいただけるのは嬉しいです。
新しい環境に慣れるまですごく大変でしたが、以前とは異なる経験ができています。このことが自分と向き合う機会になりました。私はもっと、専門的な知識や技術を身につけたいので、介護福祉士を目指すことを決めました! 頑張ります!

患者さまと密なコミュニケーション

緩和ケア病棟(5階東) 素敵な面会

2023年11月

こんにちは、5階東病棟です。
先日、患者さまに愛猫の面会がありました!この患者さまは入院当初からずっと「愛猫に会いたい」とお話しされていたので、念願のご面会でした。
スタッフとの関わりの中で笑顔をみせることはありますが、この日は一段と素敵な笑顔で愛猫との時間をとても喜ばれていました。

患者さまと愛猫の面会

病院生活では、食事や活動の面で様々な制限がありますが、家族やスタッフの協力で、このように患者さまやご家族の願いを叶え、素敵な笑顔を見ることができて本当に良かったです。

だんだん寒くなってきて、冬の訪れを感じる日々となりました。皆さま、体調に気をつけてお過ごし下さい。

鶴巻温泉病院のホームページへ