スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

保育所・ベビーランドつるまき 「カブト虫の幼虫」

2023年10月

 保育所・ベビーランドつるまきでは、毎月「おたより」を発行しています。

スペシャルコラム

 ベビーランドのカブト虫の幼虫を子どもと一緒に数え、土をふるいに掛け綺麗にしました。幼虫は19匹居て、あまりの大きさにS先生がひっくり返ってしまい、驚きと同時に大笑いしてしまいました。貴重な体験を子ども達と一緒に味わっていきたいと思います。  (M.Y)

保育所・ベビーランドつるまき

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)好きなことを楽しむ~麻雀と卓球編~

2023年9月

2階東病棟のホームページを閲覧いただきありがとうございます!今回のコラムを担当します、介護副主任の小沼と看護師の天野です。今年度、病棟のビジョンとして「患者の生き方を尊重し、その人らしく生き抜くための支援を実践する」ことを掲げています。その中で、入院生活でも患者さんが好きなことを楽しめる工夫を病棟で実施しています。

好きなことを楽しむ
毎週開催の麻雀レクリエーション

    

好きなことを楽しむ
ロビーでスタッフと行う卓球

好きなことを楽しむ
本館1階のテラスにある足湯


今後は、患者さんの状態に合わせて、ゲーム機器を使ったeスポーツや脳トレなど、余暇の時間を楽しめるように計画し、病棟全体で支援していきたいと思います。

※患者様とスタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

介護医療院(4階東) 落ち込みやすい時期~ストレスを溜め込まない趣味を持とう~

2023年9月

少しさかのぼりますが、5、6月は気持ちが落ち込みやすくストレスを抱えやすい時期とよく聞きます。皆さんはどう乗り切りましたか?今回のコラムは自身のストレス解消に繋がる趣味が増えて良かったと思った、私の経験談を綴ろうと思います。

私は介護福祉士になって今年で10年になります。新人だった当時は肉体的にも精神的にも辛いことばかりでしたが、年数を重ねるごとに次第に慣れて今に至ります。

私は入職したての頃、これといった趣味を持っておらず、アニメ鑑賞を中心にストレスを発散していましたが、解消しきれないことも多くありました。そんな中、とあるイベントで出会い、仲良くなった友人達の影響で、多くの趣味に打ち込むようになりました。今の私は、アニメ鑑賞はもちろん、自転車・釣り・キャンプと趣味が増え、休みの日には外に出かけてリフレッシュするようにしています。

趣味を持とう


いろんな方と接するこの仕事、ストレスを溜め込んで発散できずにいると、少しのことで自然とイライラしてしまいがちになります。それが自然に相手に伝わり、良くない印象を与えてしまうことに繋がっていきます。これは自分にも相手にも良いものではありません。そうならないためにもストレス解消できることを見つけ、発散するのが一番だと思います。

皆さんもストレスを発散できる打ち込める趣味を一つ持ってみてはいかがでしょうか?社会的に認められるもの、人に迷惑かけないものなら、どんなことでもいいのです、恥ずかしい趣味はありません、自分のストレスが解消できればそれでいいじゃないかと私は思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ