スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階東 介護医療院 新年度の始まり~介護医療院のニューフェイス~

2023年6月

2023年度がスタートし、ちょっと早い夏日が出てきた今日この頃です。今年度、介護医療院のコラムを担当させていただくことになりました、介護福祉士の井原です。昨年度まで3階東病棟のコラムを担当しておりましたが、部署異動に伴い今年度は4階東病棟での執筆です。3年連続のコラム執筆となりますが、変わらず楽しいコラムを執筆していきたいと思っておりますので、今年度もよろしくお願い致します!

さて、今年度のコラムも新人紹介から始めようと思います。今年は当医療院に2人の新人さんが配属されました。多くの学びを得て入職した2人にインタビューを行いました!

Q1:介護福祉士になろうとしたきっかけは?

工藤さん:人の役に立つ仕事がしたかったからです。
両親も介護福祉士をしているために、幼い頃からおじいちゃん、おばあちゃんとの関わりが多く、おじいちゃん、おばあちゃんが好きだったからです。

中村さん:お年寄りが好きなのと、中学生の時、福祉施設のイベントに参加した際に介護福祉士に憧れ、人に奉仕する仕事は自分に向いていると思ったからです。

Q2:出身はどこですか?鶴巻温泉病院を就職先に選んだ理由は何ですか?

工藤さん:県内です。2年間学校で学んだ技術では不安があり、ここは教育環境が整っていると聞いたからです。

中村さん:私も県内出身です。新しい介護医療院というところで最新の医療・介護技術を学びたいと思ったのと、自分の住み慣れた馴染みのある地域に貢献したいと思ったからです。

Q3:将来どんな介護福祉士になりたいですか?

工藤さん:入所者さんに寄り添えるのはもちろん、いつも笑顔で入所者さんも笑顔にできる介護福祉士になりたいです。

中村さん:入所者さんのことが理解でき、臨機応変に対応できるような、いつも楽しく仕事に携われる介護福祉士になりたいと思っています。

2人とも、とてもしっかりとした目標を語ってくれました。これからここで働いていく新人さんにとっては期待・不安もあると思います。ですが、スタッフはみんな優しく、毎日にぎやかでとても楽しい介護医療院です。私自身も今年度で介護福祉士になってちょうど10年になりますが、改めて初心を忘れずに業務に携わり、経験を積んでさらに成長していきたいと思います。私を始め、当医療院のスタッフ一同、お互いに学びながら楽しく働いていけたらと思っています。 これから共に頑張っていきましょう!!

中村さん(写真左)と工藤さん(写真右)

中村さん(写真左)と工藤さん(写真右)

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

回復期病棟(3階南) 【白衣の天使】が来てくれました

2023年6月

3階南病棟です。今年度も1年間よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルスも徐々に落ち着き、以前と比べると賑わいを取り戻しつつありますね。そして、今年度も【白衣の天使】が当病棟に来てくれました。看護師の小西さんです。

新人看護師の小西さん

新人看護師の小西さん

Q:出身は?

A:県内です。

Q:当院に就職した経緯は?

A:大学生の頃、初めての実習で来て、雰囲気がものすごく良かったからです。

Q:看護師になろうとしたきっかけは?

A:小さい頃、入院した病院の看護師さんにとてもお世話になって、自分もなりたいと思いました。

Q:目指したい看護師像は?

A:患者さんの気持ちに寄り添える看護師になりたいです。

Q:意気込みをどうぞ!!

A:まだまだ、できないことばかりですが、一つずつできることを増やせるように、精一杯頑張ります。

小西さんありがとうございました。笑顔がとても素敵で、真面目な小西でした。まだまだ分からないことだらけで、不安でいっぱいで戸惑うことがたくさんあると思います。そんな小西さんを、3階南病棟はスタッフ一丸となって支えていきたいと思います!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しております。

療養病棟(3階東) 地方出身のフレッシュな新人が来た!

2023年6月

こんにちは。新年度がスタートして、早くも2ヶ月が経ちました。今年度、3階東病棟のコラムを担当させていただく介護福祉士の髙山です。よろしくお願いいたします。
私は昨年までメディカルアシスタントとして働いていましたが、今年度からは介護福祉士となりました。そして、今年も当病棟に新しい仲間が増えました。看護師の下野さんと介護福祉士の里見さんです。フレッシュなお二人にインタビューしてみました。

Q1:看護師、介護福祉士になろうと思ったきっかけはありますか?

下野さん:人の役に立つ仕事がしたいと思ったことと高齢者の方と話すのが好きだったからです。

里見さん:高齢者の多い地元で働く、介護福祉士を見て憧れたからです。

Q2:3階東病棟と先輩たちの印象を教えてください。

下野さん:他職種とも連携が取れており、優しく教えてくれます。また、仲が良く、職場の雰囲気も良くて、働きやすいです。

里見さん:地元の方たちだけではなく、県外(特に九州)の方が多く、関わりやすかったです。頼もしく、親しみやすさのある先輩方だと思いました。

Q3:九州から来た2人に、地元をPRして下さい。

下野さん:九州にはおいしい食べ物がたくさんあります。離島の方は海がとってもきれいです。ぜひ、桜島を見に来てください。

里見さん:私の地元は九州の離島です。美しい自然と、おいしい郷土料理が魅力です。ぜひいらしてください!

二人とも九州の同県出身なんて運命ですね。病棟スタッフも九州出身が多いので、地元話で盛り上がりそうです。病棟で働く二人にとっては、期待感や不安が沢山あると思いますが、3階東は優しくて明るいスタッフが多くいる病棟です。分からないことや悩んでいることなど、溜め込まずにどんどん先輩たちに聞きに行きましょう!
私自身、入職して4年目ですが、今年から新人二人と研修に参加しています。二人へのインタビューを通して、私も初心に戻りフレッシュさを取り戻していきたいと思います。また、3階東病棟スタッフ一同、常に学ぶ意識を持ちながら、明るく楽しく働けるように心がけていきたいと思います。

写真左:里見さん(介護福祉士)、右:下野さん(看護師)

写真左:里見さん(介護福祉士)、右:下野さん(看護師)

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、撮影時のみ一時的にマスクを外しております。

鶴巻温泉病院のホームページへ