スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護・介護実習生へメッセージ ~鈴木院長より~

2024年1月

看護部教育専従 栗田智美

 鶴巻温泉病院では、看護実習、介護実習を受け入れています。昨年度は、新型コロナによる制限を受けながらも、延べ看護学生875名、介護学生75名が来られました。

 つい先日、実習中の看護学生・介護学生さんに向けて、当院の鈴木龍太院長が講話をしました。タイトルは、「地域包括ケアシステムと鶴巻温泉病院」です。主な内容は、(1)出生数や死亡数、高齢者人口の推移などは数字で覚えることが大切であること、(2)当院が慢性期病院として地域包括ケアシステムの中で果たす役割 の2つでした。看護の実習生、介護の実習生ともに熱心に聴講している様子でした。最後に「労働人口が減少する中、この仕事を選んで学んでくださっている皆さんは、本当に宝です」というメッセージが伝えられました。まさしく人"財"ですね。

院長講話の様子

院長講話の様子


保育所・ベビーランドつるまき 「体調に気をつけて楽しいお休みを」

2024年1月

保育所・ベビーランドつるまきでは、毎月「おたより」を発行しています。

スペシャルコラム

 子ども達が1番楽しい時期ですね!

 クリスマスでは「プレゼント○○もらうんだ!」やテレビのコマーシャルを見ながら「これ持ってるー!」とみんな嬉しそうです。冬休み、お正月とまだまだ楽しい事がいっぱいですね。体調に気をつけて楽しいお休みを過ごして下さいね‼ (Y.K)

保育所・ベビーランドつるまき

ほけんだより 2023年12月 ベビーランドつるまき

2023年12月

 早いもので今年もあと1ヶ月になりました。冷たい風が吹くなかでも子どもたちは元気いっぱいです。今年は例年以上に寒暖差が激しく、体調を崩しやすい気候となっています。園では空気清浄機や加湿器を使用したり、こまめな手洗い・うがいを呼びかけ、風邪を予防しています。
 ご家庭でもお子さまの体調管理に十分な配慮をお願いします。

冬の風邪について 保育所・ベビーランドつるまき

鶴巻温泉病院のホームページへ