スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期病棟(4階南) 「個性豊かな花が咲く、梅の木」

2024年3月

こんにちは!

寒暖差のある日が続いていますが、春も近づき、暖かい日も増えてきましたね。今月も4階南病棟では患者さんに季節を感じていただけるレクリエーションをおこないました。今回は壁画の作成です。患者さんには折り紙や画用紙を使って、春らしい梅の花をつくっていただきました。

花の部分は、折り紙をくしゃくしゃにまるめて開き、ボリュームが出るようにつくっています。つぼみや満開の花、個性豊かな花が咲く、とてもきれいな梅の木が再現できました。とってもきれいですよね。

完成した「梅の木」

作品は病棟の廊下に飾っています。

「こうして完成すると綺麗なものですね」、「赤もきれいだけど、ピンクもかわいいね」と参加した患者さんからご感想もいただきました。

ご面会などでお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

NPO法人 日本リハビリテーション看護学会 第35回学術大会 参加報告

2024年3月

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 岩川彰子

 第35回学術大会のテーマは、『伝えよう・活用しようリハビリテーション看護のコツ』でした。11月20日〜12月20日のオンデマンド配信による学術大会でしたが、聴講者増員により、1月24日まで視聴が延長されました。

 鶴巻温泉病院からも、一般演題に2名の看護師さん(内田さん、桑久保さん)が発表し、学術大会には各病棟から1名(計11名)が参加(視聴)しました。発表者2名はクリニカルラダーⅡレベルで看護研究に取り組み、院内学術大会で発表した後、外部発表へとつなぐことができました。初めての動画作成では、タイマーをかけて、話すスピードや息継ぎのタイミング、声の大きさなどにこだわり、何度も録音し直しました。二人とも、最後まで挫けずにやり遂げ、私も達成感を共有することができ、とても嬉しかったです。

 認定看護師の活動は、患者さんのケアやご家族の支援などの看護実践だけでなく、職員への指導や支援も重要な役割です。今後も、幅広く院外内で活動を続けていきたいと思います。

 第36回の学術大会のポスターができました。是非、皆様のご参加をお待ちしております。

第36回の学術大会のポスター

NPO法人 日本リハビリテーション看護学会
https://www.jrna.or.jp/

保育所・ベビーランドつるまき「鬼のパンツ」

2024年3月

 保育所・ベビーランドつるまきでは、毎月発行する「おたより」にコラムを掲載しています。

今月のスペシャルコラム

 2月に節分集会がありました。子ども達は鬼にドキドキしながらも本物を見るまではニコニコで余裕の笑顔。しかし鬼が登場すると、みんなビックリ! 

 キャーと泣いてしまった子もいましたが優しい鬼さんと知り握手やタッチをする子も いました。鬼のパンツを一緒に踊ってかわいい子ども達と鬼さんでした。 (Y。K)

保育所・ベビーランドつるまき

鶴巻温泉病院のホームページへ