スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟 「クリスマス・レクリエーション」

2024年2月

新年を迎え、ますます寒さ厳しい毎日ですが、皆様、体調にお変わりなくお過ごしでしょうか。さて、当病棟ではひと月前の12月「クリスマスレクリエーション」として、クリスマスカフェを実施しました。

クリスマスレクリエーション

当日はカフェオレやアップルティなど7種類の飲み物から選んでいただき、ケーキと一緒に提供しました。患者さんの中には「コーヒーなんて久しぶりに飲むよ!」と笑顔で話される方もいました。

そして、クリスマス当日の25日は、スタッフサンタによるプレゼント配りを行いました。ラッピングした靴下と共に、ハンドクリームやシャンプー、入浴剤等の中からお好きなものを一つ選んでいただきました。

クリスマスレクリエーション

入院生活の中でも季節を感じていただけるよう、これからも四季折々のレクリエーションを企画し、皆様に楽しんでいただこうと思います。

保育所・ベビーランドつるまき「お泊り」

2024年2月

 保育所・ベビーランドつるまきでは、毎月発行する「おたより」にコラムを掲載しています。

今月のスペシャルコラム

 最近のお泊りはひよこ・うさぎ・きりん組の子が殆どです。夕食後は子ども達がリクエストしてくれたプラレールやメルちゃん人形、おままごとで遊んでいます。又、メロディーカーや滑り台、トランポリンを取り入れ体を動かして楽しんでいますよ♪

 朝は朝食を食べ、お友達が登園するまでテレビを見たり、玩具を出してゆったりと過ごしています☆ 今後も安心・安全に過ごし、お泊りを楽しめるようにしていきたいと思います。(T.M)

保育所 ベビーランド・つるまき

看護実習生へメッセージ ~小澤看護部長より~

2024年2月

看護部教育専従 栗田智美

 鶴巻温泉病院では、1年を通して看護実習を受け入れています。

 実習初日のオリエンテーションで、最初に登壇するのが、小澤看護部長です。

 小澤部長からは、当院の概要説明や看護部の紹介がされます。その中で、部長自身が新人看護師だった頃のエピソードを話されることがあるのですが、学生さんは神妙な面持ちで聞いています。きっと様々なことを感じてくれていることと嬉しく思います。

 講話のくだりで「学生時代に勉強していてピンとこないことでも、看護師として働いて何年も経ってから急に腑に落ちることがある」という内容があるのですが、これは本当にそうなんですよね。目の前が急に開ける感じは堪りません。共に学び続けていきましょう。

看護部長講話の様子

看護部長講話の様子


鶴巻温泉病院のホームページへ