スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期リハビリ

4階南病棟 「4階南病棟にハマっ子がやってきた!」

2020年3月

今年度より、当病棟に新しく入職した看護師の和田さんを紹介します。 いつも明るく、患者様にもやさしい和田さんにインタビューしてみました。

Q:出身地はどこですか?

A:横浜市の港から一番離れた田舎です。

Q:鶴巻温泉病院に入職したきっかけを教えて下さい。

A:回復期リハビリテーション病院から急性期病院、訪問看護を経験して、改めて自分自身の未熟さを感じました。その中でも、これまでの経験を活かしながら成長したいと思い、当病院で働いている同僚に声をかけて誘ってもらったことがきっかけです。

Q:仕事でのこだわりや大切にしていることは何ですか。

A:「忙しさを言い訳にしない」ことと、「その人らしい生活とは」ということを大切にしています。また、ご本人やご家族、他職種間での連携をより強固にしていきたいと思います。

Q:最後に自己PRをお願いします。

A:未熟な所もありますが、今すぐにでも活かせるところを存分に発揮し、病棟及び病院全体に貢献していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

笑顔がとても爽やかですね。

ハマっ子のナイスガイな和田さん。前向きな気持ちと、持ち前の明るさでこれからの4階南病棟を引っ張って行ってもらいたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟「クリスマス会」

2020年3月

当病棟では昨年12月、患者様とそのご家族様を対象にクリスマス会を開催しました。「ジングルベル」と「きよしこの夜」を合唱し、その後にはささやかながら患者様へクリスマスプレゼントをお渡し、皆さんに喜んでいただくことができました。

患者様の笑顔を見て、私たちスタッフは改めてレクリエーション活動をする意味を理解できました。そして、患者様とご家族とスタッフで楽しい時間を共有でき、充実した時間を過ごすことができました。

私たちは、患者様に起こる様々な感情を共有し、今後も、患者様やご家族に喜んでいただけるレクリエーション活動を行っていきたいと思います。

1.gif

5階南病棟 「パートナーシップ導入から6ヶ月が経過!」

2020年3月

5階南病棟では、昨年夏からパートナーシップを導入、6ヶ月が経ちました。当初はパートナーとのケアに戸惑いを感じていましたが、今ではお互いに情報共有しながら患者様のスケジュールに合わせたケア実施に慣れてきました。また、新人は先輩職員と一緒にケアを行うため、知識や技術に不安があっても先輩の対応や技術を確認することができ、スキルアップに繋がっています。

導入直後はカンファレンスで行動調整を行っても、「大丈夫です」というメンバーが多かったですが、現在はメンバー間で出来ていること、出来ていないことを報告する場面が増え、介護職員も協働してケアを行うことが出来るようになってきました。
まだまだ課題もありますが、出てきた課題を病棟全体で解決していき、今後もより良い5階南病棟にして行きたいと思います。

ペアで患者様の状態観察
ペアで患者さまの状態観察をしています

鶴巻温泉病院のホームページへ