スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護部より

看護・介護「採用情報」 説明会・インターンシップ日程

2023年1月

看護・介護 Web説明会、院内説明会、インターンシップ、ナースフォーラム日程について、詳しくは「看護部採用案内」をご覧ください。

介護福祉士採用についても、Web説明会、院内説明会共に開催中です。お気軽にお問合せください。

 ・看護・介護 Web説明会・院内説明会、インターシップお申し込みこちら

 ・お問合せ・資料請求はこちら


「介護限定」Web説明会

2022年6月

看護部 介護人事担当

(再掲)

 介護福祉士取得に向けて日々学びを深めている皆様!介護福祉士の資格取得を予定されている皆様限定のweb説明会を開催いたします。

 お問合せはお電話でもどうぞ。看護部人事直通 0463-69-1233
※電話番号の掛け間違いにご注意ください 。


 当院には素敵な介護実践をしている、熱い介護観をもった介護福祉士がたくさんおります。皆さん、当院の介護福祉士がどのような思いや考えを持っているのか、気になりませんか? そんな素晴らしいパートナー、介護福祉士たちが綴っていく、介護リレーコラムをぜひ、ご覧ください。

Zoomイメージ
Web会議システム「Zoom」でたくさん聞いて、たくさん話そう!

 このweb説明会はあくまでも当院を知っていただくためのほんの一部です。もっと当院を見たい、知りたい、感じたいという方はインターンシップ(看護・介護)も受け付けております。見学のみでもOK!まずはweb説明会へのご参加お待ちしております!

【申込方法】

・当院看護部ホームページ内の「各種応募フォーム」よりお申込みください

 ※お申込みは開催日の2日前(開催日が月曜日の場合は前週の金曜日) の14:00までとさせていただきます

 ※必ず(1)参加を希望される開催日 (2)当院からの送信メールを受信できるメールアドレスの入力をお願いいたします

 ※当日の進行をスムーズにするために、質問や確認したい事項がある方は事前にお知らせください(応募フォームの備考欄へご入力ください)

 ※メールフォームから送信いただき、(土日祝・年末年始を除き)4日以上経っても返信が確認できない場合や、ご不明点などは、看護部人事直通 0463-69-1233 までご連絡ください。

看護部教育専従 2022年度から新たなクリニカルラダーへ変わります

2022年1月

教育専従科長 加藤 久美子

看護部では2016年度よりオリジナルのクリニカルラダーを開始しました。理由としては、実践能力に重点を置き、あらゆる場で活躍する看護師・介護福祉士を育成することを目指すためです。また、看護協会版は全国標準での指標となり、客観的に評価できることもメリットでした。

導入して5年が経過し、今年度、評価を行いました。その結果、看護師は日本看護協会版のクリニカルラダーを導入、介護福祉士は新たにオリジナルのクリニカルラダーを作成することになりました。

しかし、2016年度から使用してきたラダーには実践能力以外の能力もあり、看護部としてはそこも大切にしたいため、プラスの能力として「キャリアラダー」と名前を変え、残すことにしました。名前は「つるキャリ」です。 つるキャリは「管理能力」「自己教育・研究能力」「人間関係能力」に分かれています。概念図(下記参照)は看護と介護の柱の上部は実践能力、下部はつるキャリの能力を示しています。新年度に向け、新たなラダーを活用しながら、実践能力が高められるような研修も企画しています。

2022.jpg

新たなラダー概念図

鶴巻温泉病院のホームページへ