看護部教育新聞(2024年より「まなサポ新聞」)は2014年から発行をスタートしました。
バックナンバーも合わせてご覧ください。看護部職員以外の皆様にも、当院の教育に対して興味を持っていただけたら嬉しく思います。
「介護喀痰吸引等研修実地研修」受入れと要項改定について
当院では、本年度も「介護喀痰吸引等研修実地研修」の受入れをしております。 研修をご希望の方は登録研修機関※を通して、お申込みください。(個人でのお申込みはお受けしておりません)
また、研修受入れ体制の変更により、開催要項の一部を改定しております。
2024年度受付分より適用となっておりますので、研修をご希望される方はご確認ください。尚、第1期研修分のお申込みは終了しております。第2期研修分のお申込みは2024年9月1日より開始予定です。
※登録研修機関
「介護の業務に従事する者に対して認定特定行為業務従事者となるのに必要な知識及び技能を習得させるための研修を行う者」とされる、介護喀痰吸引等実地研修の修了認定(修了証発行)が行える事業者。当院は登録研修機関からの委託を受け、実地研修のフィールドを提供しております。
最新の開催要項、ご質問・ご不明な点については、下記までお電話でお問い合わせください。
<お問い合わせ>
医療法人社団 三喜会 鶴巻温泉病院 TEL:0463‐78‐1311(代)
介護喀痰吸引等研修事務局
教育専従 介護係長 足立原 崇
今年の新人が入職してもうすぐ1年が経過しようとしています。
この日は新人最後の研修として、1年のまとめとチームワーク・メンバーシップについて学びました。午前中は、1年間をそれぞれが振り返り、次年度に向けた課題、新たな目標をまとめました。皆それぞれに成長できた喜びや自信につながった経験、まだこれからも学び続けていきたい気持ちなどを発表していました。
1年間の成長と次年度に向けた目標を発表
午後はチームワーク・メンバーシップを学ぶため、チームに分かれてドミノ倒しをしました。ドミノ倒しにはルールと目標が設定されています。一人ひとりがチームの一員であり、役割を持っていること、チームの目標達成のために何ができるかを考え取り組むことができていました。
チーム力アップを目指してドミノ対決
次年度は先輩となる新人の成長を間近で感じ、関わることができた1年間は私にとっても特別なものとなりました。新人のみなさん、これからもさらなる成長を期待しております。
最後に研修修了証をもらいました
新人のみなさん、研修おつかれさまでした
※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、撮影時のみ一時的にマスクを外しております。