スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

新人・先輩

特殊疾患病棟(2階西) 新人さんを迎える準備

2023年6月

今回、コラムを担当させていただきます、介護福祉士の久保田です。
今年も一緒に働く新しい仲間を迎えることができて、とても嬉しく思っています。私も入職時には、わからないことだらけで悩むこともありましたが、先輩方のフォローのおかげで成長することができました。この経験から、今後は先輩方にしてもらったように、スタッフみんなでフォローしたいと思います。慣れない環境で不安も多いかもしれませんが、困ったらいつでも頼って下さい。

当病棟では新人さんに向けて、毎年ウェルカムボードを作成しています。スタッフが新人さんにそれぞれメッセージを書きました。これを励みに頑張ってくれると嬉しいです。

ウェルカムボード

療養病棟(4階西) 新人紹介

2022年8月

今年、4階西病棟には4人の新人さんが入職しました。入職して数ヶ月経ちましたが、毎年恒例のインタビューをしてみました。

Q1:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えてください。

Q2:自分の大切にしている看護・介護観を教えてください。

Q3:1年目に頑張りたいことを教えてください。

高松さん
Q1:幼いころから看護師という職業に興味があり、療養・回復期の看護を学びたかったからです。
Q2:患者様一人一人に寄り添うことを大切にしています。
Q3:まずは、仕事を覚えて一人一人の患者様に寄り添っていけるように頑張りたいです。

小川さん
Q1:教育体制がしっかりしているからです。
Q2:患者さんの目線にたって寄り添う看護です。
Q3:知識と技術を出来るだけ身につけることです。

小俣さん
Q1:家から近く、教育体制がしっかりしているからです。
Q2:患者様に「この人に介護してもらいたい」と思ってもらえること、毎日同じことの繰り返しだけど、それを1日の流れでやらないようにすることです。
Q3:いろいろな介護技術を身につけ、毎日出勤することです。

佐藤さん
Q1:医療的ケアを学びたいと思ったのと介護技術を高めていけたらと思い、選びました。
Q2:患者さん一人ひとりのかかわりを大切にして、一人でも多くの患者さんを笑顔にさせることを大切にしています。
Q3:患者さんの顔と名前を一致させること、自分と患者さんに合う移乗介助を見つけることです。

新人紹介
(写真左から)
小俣さん、佐藤さん(メディカルアシスタント)、小川さん、高松さん(看護師)

※スタッフには写真公開の同意を事前に得ております。また、撮影時のみマスクを外しております。

回復期病棟(2階南) フレッシュな仲間を迎えました!

2022年6月

こんにちは、回復期リハビリテーション病棟の2階南病棟です。春から夏へと季節が変わりゆくこのごろ、新年度を迎え2階南病棟に新人看護師が仲間入りしました。

新人看護師が仲間入り
新人看護師の高橋さん

Q1:看護師を目指したきっかけは?

看護師か介護福祉士になりたいと思っており、高校生の時に学校の福祉体験で働く看護師さんと患者さんの関係を見て、自分も誰かを支える看護師になりたいと思ったのがきっかけです。

Q2:趣味や特技は?

コロナ前は好きなバンドのライブにいくことを趣味にしていました。本を読む(小説)ことも好きです。特技とまではいかないですが、絵を描くことも好きです。

Q3:今後どのような看護師になりたいですか?

患者さんに寄り添えるよう、疾患などの知識をしっかりと勉強しながら、ケアを繰り返し実践して、自立できることを増やしていきたいです。患者さんに信頼され、お互いに良い関係性を築き患者さんの回復を一緒に喜べる看護師になりたいです。

 ご協力ありがとうございました。入職から2ヶ月経過し、日々の業務の中で不安なことやわからないことなどあると思いますが、スタッフ皆で支えていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

※スタッフには事前に写真公開の許可を得ています。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています。)

鶴巻温泉病院のホームページへ