スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

緩和ケア病棟(5階東) 出張中の茶子(ちゃこ)さん

2022年4月

回復期の先生が飼い主の茶子さん。
触ると鳴いてくれたり、動いてくれることもあり、患者さんに大人気です。そのため、当病棟に少し長めの出張をしてくれています。
茶子さんが3月3日に誕生日を迎えたことと長期滞在してくれている感謝を込めて、スタッフがお家と首輪をプレゼント。私たちもすっかり愛着が湧いてきてしまいました。

患者さんに大人気の茶子さん

ご家族との面会も少ないため、少しでも癒しの時間を提供できるように工夫しています。その過程でこのように他の病棟との連携ができるのも良いですね。

5階東病棟  2021年クリスマス会

2022年1月

昨年末の大イベント、クリスマス会は、病棟医が「サプライズ電子オルガン演奏会」を開催してくれました。

先生は趣味とはいえ、演奏歴 数十年!患者様もうっとり聴き入ってしまう、とても素敵な演奏でした。

今回は、患者様の体力も考え、演奏は15分としましたが、「もっと聴きたい」という声も聞かれ、サプライズは大成功でした。また、演奏会後にお渡ししたスタッフからクリスマスプレゼントもとても喜んでくださり、寒い年末を暖かく過ごせたようで良かったです。

病棟医が「サプライズ電子オルガン演奏会」を開催
病棟医が「サプライズ電子オルガン演奏会」を開催

5階東病棟  今年最後のイベントへ向けて張り切っています

2021年12月

朝方や夕方はずいぶん寒くなってきましたね。

寒くなってくると急にクリスマスをイメージしてしまいます。

今年度は季節のイベントも盛大には行えず、スタッフもジレンマを感じていました。そこで、今年の最期を締めくくるクリスマスのイベントに向けて、病棟スタッフで準備しています。医師もとても協力的で、サプライズで何かをしてくれるそうです。

病棟のスタッフの思いやり、医師だけでなく、コメディカルも協力的な患者様に愛のある病棟。これからも守っていきたいチームワークです。

愛あるchristmas

鶴巻温泉病院のホームページへ