スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

5階東病棟  春を感じる幸せなひととき

2021年3月

寒い冬の風が過ぎて、あたたかな春の季節がやってきましたね。そこで、患者様へ四季の楽しみを感じて頂けるよう、一足早いお花見会を開催しました。

当日は患者様のお好みに合わせ、お抹茶や甘酒の提供をして皆様にほっこりした時間をお届けしました。

お抹茶や甘酒の提供

ロビーには河川敷のしだれ桜をイメージして病棟スタッフで作成した桜を飾っています。

河川敷のしだれ桜

毎月の飾りつけや季節のイベントが皆様の素敵な思い出となりますように。


5階東病棟  気分転換のお手伝い

2021年2月

 新たな年を迎え、早1ヶ月が経とうとしています。

 昨年は私たちも活動自粛で辛い時期もありましたが、入院中の患者様は何かと制限されることも多く、いつも自粛モード。そこで日々のケアに新鮮さをお届けできるように、スタッフステーションの前に置いているアロマオイルと一緒にリフレッシュできるケアグッズを追加しました~!

 入院中はどうしても髪の毛が乱れがちだったり、寝苦しい夜があったりします。そのような時、少しでも癒しとなるように、というスタッフの患者様とご家族様への愛情から生まれたアイデアです。ご利用になりたい方はいつでもスタッフにお声掛けください。

アロマオイルと一緒にリフレッシュできるケアグッズ
患者様とご家族の癒しになりますように・・・

5階東病棟 『入院したらできない』と思っていたことを叶えたい

2020年7月

入院してしまったら、もう外に出られなくなるのではないか。今まで、当たり前にやってきたことができなくなるのではないか。そんな不安を患者様から伺うことがあります。

しかし、体調と相談してできる限りチャンスを逃さないのが私たち5東スタッフ一同です。

日が暮れるのが早い時期の出来事です。「夜空が見たい」という患者様からの要望がありました。早速、皆で星空観賞会。どんな想いで空を見上げていたんだろう・・・と思いを馳せながら。

そして、訪れた素晴らしい夜空。素敵な巡り合わせに、その場にいた皆から笑みがこぼれました。

星空観賞会

『入院したらできない』と思っていたことを叶えたい・・・これからもその思いを大切に関わり続けます。

鶴巻温泉病院のホームページへ