スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

緩和ケア

5階東病棟 「One Team」になるための工夫

2021年11月

当病棟では「鶴巻温泉病院版 緩和ケアパス」という書類を2019年度から作成・使用しています。これは評価尺度(PPI)を用いて、対象者の全身状態を評価する方法で、当院ではPPIが6より大きい患者様を対象として行っています。この方法を取り入れることで緩和ケアの観点から患者様とご家族様への介入の統一をチーム全体で行うことができ、多職種における業務の把握に繋がり患者様がよりよい環境で最期まで過ごせるように調整することができています。

昨年(2020年)度は院内の学術研究において、当病棟の取り組みを発表し、スタッフが優秀賞を受賞、セコムグループ内での発表を行うこととなりました。この賞をいただけたのは、何年もかけて先輩スタッフの皆様が患者様、ご家族様のことを思い、自分たちの看護を探求し、繋げてきて下さったおかげです。

病棟スタッフは異動することはあっても、どこにいてもOne Teamで患者様のために頑張っています。私たちは、これからも患者様とご家族のために日々向上心を持って業務に励んでいきます。


病棟スタッフ

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階東病棟  夏の収穫祭

2021年9月

当病棟ではベランダのプランターで野菜や花を植え、季節の移ろいを感じて頂けるようにしています。家庭菜園初心者のスタッフたちは、お散歩しながら患者様にプランターでの植物の育て方をアドバイスしていただき、病棟みんなで育てています。そんな愛情たっぷりの野菜を一緒に収穫したときの喜びははかり知れないです。

プランターでの植物の育て方をアドバイス
野菜についた虫を真剣に探して、害虫予防に励んでいます。
プランターでの植物の育て方をアドバイス

土に栄養が足りないことやアブラムシには牛乳スプレーが良いことなど教えてくださいました。

ひまわりも綺麗に咲き、プチトマトの収穫も
※患者様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

ひまわりも綺麗に咲き、プチトマトの収穫もできて、大変喜んでいただけました。これからも季節を感じながら、日々の出来事を大切にしていきたいと思います。

5階東病棟  4月のレクリエーション

2021年5月

 5階東病棟では4月のレクリエーションとして「イースター」を行いました。

 イースターとは、イエス・キリストの復活を祝うお祭りで、生命の誕生を意味する「卵」がシンボルです。子供をたくさん産むウサギは豊穣や繁栄の象徴だとか...

 そこで、春=チューリィップ、ウサギ=人参ということでチューリィップの花束で人参をイメージし、ウサギの切り絵で飾り付けを行いました。

ウサギの切り絵

 「EASTER」の切り抜き文字は、看板製作をされていた患者様に依頼しました。

 患者様は快く引き受けくださり、ベッド上で、物差しと鉛筆で少し震える手で3日程かけて下書きを仕上げてくれました。切り抜きはスタッフが行いましたが、文字の色や配置は患者様の指示の下で実施しました。

 共同作業で仕上げた素晴らしい作品が出来上がりました。

「EASTER」の切り抜き文字

*スタッフにのみ写真公開の同意と許可を事前に得ております。


鶴巻温泉病院のホームページへ