新年おめでとうございます。昨年12月はやたらあわただしく、ブログの更新を失念してしまいました(泣)。
今年は少しまめに更新したいと思います!
さて、今年も患者さんの安全安心、病院の発展、職員の健康等々、祈願のため、院長、事務長、さらに同じ法人の介護老人保健施設、高齢者複合施設の代表者の方たちと一緒に年始のお参りに行ってきました。
今年は新しく「地域包括ケア病棟」を立ち上げますので、より地域に役立つ病院として発展していけるよう、お参りにも力が入りました!ちなみに今年のおみくじは、秦野で1回目→中吉、比々多神社で2回目→大吉!(何年ぶりかの大吉)あやかって頑張ります!
新年ご祈祷で神主さんからいただいた戌年にまつわるお話しの一部紹介です。
・いろはかるたで最初に始まる「犬も歩けば棒に当たる」は、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒めであるけれども、だからと言ってじっとしていると何も起こらない。まずは外に出て、何でもいいからやってみることで思わぬ幸運にあえるという意味がある。
・犬が西向きゃ尾は東」ということわざは、当たり前のこと、当然のことのたとえ。当たり前のことを当たり前にする心掛けが大切である。
その通りです!では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。