鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1.介護医療院の様子 2.ラダーⅠ-2 ・新共歩者研修「看護と介護のチームづくり」

2019.06.18

1.介護医療院の様子

 4月1日に院内に介護医療院が開設され、はや2か月が経過しました。立ち上げまでは、職員はご家族への説明や書類準備に追われる汗と涙の日々でしたが(!?)、まだまだ模索しながらも'入所者さま(介護施設になるので、「患者」とは呼ばないんですよ)に充実した生活を送ってもらいたい'という思いを持って頑張っています。

 介護医療院には、日常的な医学管理、看取りやターミナルケア、生活の充実が求められます。先日、お看取りさせていただいた方への関わりを紹介いたします。食べることとお洒落が大好きだったAさん。病状が悪化し、これまでであれば食事を中止する選択でしたが、ご本人の食べたい意思を尊重し、亡くなる前まで大好きだったイチゴを召し上がることができたそうです。そして最後は、ご本人のお気に入りのシルクのパジャマで旅立ちをお見送りさせていただいたということです。

医療の必要な要介護高齢者の長期療養・生活施設としての機能を存分に発揮できるよう、新たなものに向き合うスタッフたちを支えていきたいと思います。


5月のこどもの日に合わせて、ベランダにこいのぼりを泳がせました。


終末期で、桜が好きだった入所者さんに、ご家族から桜を見せてあげたいという思いを聞き、飾り付けをしました。


介護医療院を支える職員たち。


2.ラダーⅠ-2・ 新共歩者研修「看護と介護のチームづくり」

 5月下旬に、上谷いつ子先生をお招きして研修を開催しました。(上谷いつ子先生は、現在東京純心大学の副学長でいらっしゃいます。看護実践・看護管理・看護教育のすべてでご活躍の素敵な先生!)先生には「看護と介護のチームづくり~専門職としての私を表現しよう~」の内容で研修を進めていただきました。変化し続ける医療・看護・介護の現場で、専門職として求められること、何を目指すか、法的責任や倫理等を学びました。はじめは堅かった雰囲気もリフレクションで次第にほぐれ、グループワークで共有、助け合い、言葉にすること等、よりよいチームづくりのために自分たちにできることが表現されました。

上谷先生には毎年来ていただいていますが、何回受講しても心に深く浸み、看護部すべての職員に先生の講義をぜひ受けてもらいたい!と夢が膨らみます❤



'よりよいチームづくりのためにできること'についてディスカッション


考えをもつ・表現する・伝えことの大切さも学びました。


情報サイト「シンカナース」インタビュー https://sinkanurse.jp/

鶴巻温泉病院のホームページへ