1. 鶴のまきちゃん体操
当院の朝の始業は「ラジオ体操」からです。8時50分にラジオ体操の曲が流れ、9時の始業に向けて準備を始めます。体操してからだを整えることが本来のねらいですが、残念ながら、体操する人はほとんどいなくなってしまいました。
そこで、ラジオ体操に代わって、当院のオリジナル「鶴のまきちゃん体操」をやってみてはという声があがりました。ということで、看護部でやってみました!
肩を回す、腕を振る、両足で飛ぶといったラジオ体操の要素や認知症予防のコグニサイズの要素もあって、なかなか楽しい!興味のある方はぜひご一緒に!!
'つるつるつるっとまーきまき♪'(ぐーぱーぐーぱー)
'私はぺんぎんじゃなーいーよ♪'(片足立ち)
2. 問題解決のためのプレゼンテーション技法研修
毎年8月に、ラダーレベルⅡ-1・「問題解決のためのプレゼンテーション技法研修」を開催しています。ラダーレベルⅡ-1の目指すところは、「リーダーシップ能力を発揮し、主体的に看護介護実践ができるとともに、自己のキャリアビジョンを描ける」ことです。『業務改善の提案と実践』に取り組んでもらいますが、その過程の中に交渉、問題解決、プレゼン等のさまざまな技術が必要になります。
さて、例年のこの研修のプレゼンは各自の取り組み発表でしたが、今年はグループでお題に挑戦しました。そのお題が、「東京オリンピック」や「天皇陛下退位」等、医療に関係しないことも。純粋に楽しめたということは、みんなのプレゼン能力が優れていたということでしょうか!?年度末のプレゼンが楽しみです。
5つのお題を各グループに振り分けました
グループで団結して仕上げます
ちょっと休憩中
情報サイト「シンカナース」インタビュー https://sinkanurse.jp/