鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1.「エキスパートナース」に紹介されました! 2. web面会の様子

2020.07.30

1.「エキスパートナース」に紹介されました!

照林社が発行している看護雑誌「エキスパートナース」2020年7月号に、当院の取り組みが紹介されました。ページは「シリーズ・"食"をささえる」です。そもそもは、当院で活用している栄養補助食品を扱うM社さんからの依頼で、神経難病の患者さんの栄養管理を実例に挙げながら、 '低栄養'への効果的なアプローチを考えるというものです。

インタビューは、障がい者・難病リハビリ病棟の高橋看護係長と田中看護副主任、栄養科の柴管理栄養士の3名です。インタビュー場面に少しだけ立ち会わせてもらいましたが、栄養管理に対するそれぞれの思いが熱く語られ、ふっと「看護覚え書き」(ナイチンゲール)の一説を思い出しました。

『最も肝心な問題は、患者の胃は何を吸収できるかということ、つまり患者の胃は何から栄養を摂取できるかということであり、しかもこれを判定するのは患者の胃だけである、ということである。』『看護師の任務の中でも他に比較できないほど重要な任務は、患者の呼吸する空気に注意を払うことに次いで、患者の食物の影響を注意深く観察して、それを医師に報告することなのである。』

当院には12人の管理栄養士が在籍しており、病棟でのカンファレンスやNSTチーム活動、症例検討会等に積極的に介入しています。そんな頼もしい管理栄養士の方々から学びを得ながら、患者さん一人ひとりの病態や症状にあわせて栄養管理を考えることができる力をつけた看護師・介護福祉士に育っていってほしいですね。

はじめに打ち合わせ(左)柴管理栄養士
(真ん中)高橋看護係長(右)田中看護副主任

「ふむふむ」「そうそう」「だよね」・・

完成!立派に仕上がりました。
「看護師・管理栄養士がタッグを組んで 栄養管理の質を上げる取り組み」

2.web面会の様子

COVID-19の感染対策の一環として、原則面会禁止体制が続いています。何とか患者さんとご家族が会える方法はないかと検討し、6月4日からweb面会を開始しました。方法は2パターンです。一つ目は院内のiPad使用する方法、二つ目は面会専用PCを使用する方法です。iPadの場合は持ち運び可能なため場所を選ばないというメリット、専用PCの場合はご家族に病院まで来ていただくのですが、画面はiPadよりも大きく見やすいというメリットがあります。

web面会では、患者さんとご家族が顔を見て声を聞くことで、患者さんにとっては励みになり、ご家族にとっては安心を得る高い効果があります。それまで表情が優れなかった患者さんがご家族の声を聞き、自宅のペットや庭に咲いたお花を見て笑顔になる姿は深く心に刺さります。

web面会は完全予約制で病棟・療養棟別に枠が限定された状況ですが、一人でも多くの患者さん・ご家族に活用していただきたいと思います。

ベッドのテーブルにiPadをアームで設置して画面を固定しています。

ロビーに設置した専用PCをつないでご家族と面会中

本館1階ロビーのweb面会コーナー
ご家族にお越しいただき、ここからweb面会を行います。

情報サイト「シンカナース」インタビュー https://sinkanurse.jp/

鶴巻温泉病院のホームページへ