栄養科紹介
栄養科では、患者さまがその人らしく生きることを支援していく為に1人1人にあった食事を安全に提供することを目標にしています。
噛み砕くことや飲み込みが困難な患者さまに対して「軟菜食(写真)」の開発や、飲み込みを訓練するために「嚥下訓練食」を設定し、食事を摂ることで患者さまの回復や身体状況の安定、免疫の増強を期待しています。お食事を楽しんでいただけますように味・種類も選択していただけるようにいくつか用意しています。また、入院中や退院後の食事についてご不安がある患者さま・ご家族に向けての栄養食事相談を行っています。
朝食特別メニューと昼食特別メニューの紹介
イベントメニュー
イベントメニューとは月ごとに旬のものを使用したり、祝日に合わせた献立を患者さまに楽しんでいただくサービスです。
栄養ケアについて
適切な栄養ケアを行っていくにあたって、栄養状態の評価はとても重要です。鶴巻温泉病院では入院している患者さま全てを対象に、最低月1回は栄養状態の評価を行うとともに、多くの職種が集まってケアについて検討を行う栄養カンファレンスを定期的に行っています。その中でそれぞれの専門職種が患者さまに最適なケアを提供できるように話し合っています。又、ご自宅に帰るときや提供している食事についてのご相談も積極的に行っています。
栄養科からのお知らせ
嚥下外来
口から食べてはいるけれども、むせてしまう。いまは口から食べていないけれども、少しでも口から食べたい。その他、口からご飯を食べるための相談をお聞きしたいと思います。お気軽にご相談ください。医師・認定看護師(摂食嚥下障害分野)・言語聴覚士・管理栄養士がお話を伺います。
栄養科勉強会
当院では栄養管理をする中で今さら聞けない事、医師や看護師に栄養計画の説明を求められ困った事などをきっかけに、2009年より三喜会栄養科合同勉強会を開始しています。同じ悩みをもつ仲間と一緒に学ぶことでスキルアップや栄養ケアの質的向上を目標としています。
訪問栄養食事指導
当院では、地域で生活をされている方々がよりその人らしく元気に在宅で生活できるように、ご家庭を訪問して栄養相談を行うサービスを提供しています。
認定施設紹介
一般社団法人 日本健康・栄養システム学会では、臨床栄養師の育成に力を入れています。当院は臨床栄養師の研修施設としての資格を有し、認定施設として登録されています。詳細については学会ホームページをご覧ください