menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311

お知らせ一覧

鶴巻温泉病院の最新情報や取り組みをお伝えしております。

【面会制限】当面の間、面会禁止を継続します

《随時更新》

 当面の間、「面会禁止」を継続します。面会制限の継続よる感染対策への皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【外来制限】風邪症状等「新規外来受入れ」制限

《随時更新》

風邪症状等の「新規外来受入れ」は制限します。

外来へご来院の皆様へ

発熱や呼吸器症状 (咳・痰・息苦しさ)がある方は、建物内に入らずに外から当院へお電話ください。

南館入口の出入り禁止については 当面の間、継続します

2020.07.03

(再掲・2020.06.05 更新)

新型コロナウイルス感染防止のため、

 2020年6月以降も、当面の間、

  • 毎週 土曜日および祝日の前日 午後8時30分より
  • 毎週 月曜日および祝日の翌日 午前6時まで

 南館入口の出入りを禁止とします。ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

南館入口出入り禁止について

受付でご用件をお申し出ください

 現在、新型コロナウイルスの感染防止対策を実施中です。当面の間、面会禁止を継続します。ご来院の方は(主治医が必要とした面会、緊急時の面会の際も)、受付でご用件をお申し出ください。

 また検温及び手指消毒にご協力をお願い申し上げます。

スマホ対応「お見舞い&メッセージ」のご案内

2020.07.03
(再掲)

 鶴巻温泉病院、鶴巻温泉病院介護医療院にご入院・ご入所されていらっしゃる皆さま宛てに「お見舞い&メッセージ」メールをお届けします。

「お見舞い&メッセージ」メール サービスシステム開発室

 SSDのブログお見舞いメールがともにスマートフォン対応いたしましたので、どうぞご活用ください。


お見舞い&メッセージメール

 バナーから「お見舞い&メッセージ」メールのフォームへ繋がります。記載の事項をご了承の上、ご利用ください。大切なあの方へ、メッセージをお届けします。

 プライバシー保護のため、専任スタッフがメールを封筒に入れた上でお届けしております。(患者さま・入所者さまのご様子により、担当の病棟スタッフが代わりに読み上げをさせていただくこともあります。)平日の17時以降、もしくは日曜祝日、年末年始(12/30-1/3)、悪天候等で担当スタッフが出勤できない場合には、送信いただいたお見舞いメールのお渡しが、翌日以降、連休・年明け以降の平日となりますことをご了承ください。

「お見舞い&メッセージ」メール サービスシステム開発室

サービスシステム開発室


WEB面会サービス開始しました

2020.07.01

(更新・再掲)

 新型コロナウイルスの流行を受け、院内感染防止のため、現在当院では入院患者さま・ご入所者さまの面会を禁止させていただいており、ご家族さまには大変ご不便をお掛けしております。

 当院は入院・入所期間が長期となるため、ご心配を僅かでも解消していただけるよう、6月4日(木)より、テレビ電話を通じてのWEB面会サービスを実施することといたしました。初めての試みですので、行き届かない点もあるかと思いますが、ご了承ください。

 Apple社の iPadやiPhoneに設定されているFaceTimeアプリをご利用になられている方は、ご自宅にいながら患者さま・ご入所者さまとお話することも可能です。※お持ちのスマートフォンがandroid製品の場合は、現在、ご自宅からのWEB面会サービスをご利用いただけません。本館1階ロビーの専用パソコンを使用してのWEB面会となります。

 WEB面会をご希望の方は「ご入院・ご入所の方とのWEB面会について(PDF)」をご覧の上、お電話で事前予約をお取りください。

 準備の都合上、病棟ごとにWEB面会日・時間を設定しました。各病棟おおよそ週1回の予定です。詳細はお電話にてお尋ねください。 0463-78-1311(代表) ※ご予約状況により、ご希望の日時でのご予約ができない場合もございます。ご了承ください。

ご入院・ご入所の方とのWEB面会について
ご自宅からFaceTimeアプリを利用したWEB面会

本館1階ロビーの専用パソコンを使用してのWEB面会
本館1階ロビー専用パソコンでのWEB面会

QI通信21号を発行しました

2020.06.30

QIとは、医療の質を具体的数値で客観的に評価する指標を意味します。当院では「患者さまから選ばれる病院」となる為、12の指標に取り組んでいます。

QI委員会発行の「QI通信」では各種指標をわかりやすくまとめ報告しています。

臨床倫理カンファレンス

医療現場では、しばしば倫理的問題に直面します。何が患者さんにとって最善なのかを考えていくことが医療現場の倫理です。院内では、一昨年(2018年度)すべての項目が最高評価点となり、昨年度もその体制を継続することができました。

昨年度はあらたに「ハラスメント」についても取り上げ、職場環境を考えました。今後も様々な事象を整理して問題を捉え、倫理的問題の解決のために取り組んでいきたいと考えます。

患者満足度

調査項目「とても信頼している」「おおむね信頼している」の回答を合わせた満足度は、98.2%と高い評価を継続しています。コメントとしては「職員全体のチームワークが素晴らしいです。何か所も移動していますが他に例を見ません。」等のご意見をいただきました。

今年度は満足度調査で重要視が高く、不満足度の高い食事の中から「献立」について、栄養科を中心に活動を行いました。病院食をご家族にも知ってもらう機会を増やし、常食以外の患者から聞き取り調査を行った実際の声をもとに、メニューや提供方法を工夫する対応を実施しました。結果として満足度が前年対比で5.4%増加し88.3%となりました。今後も現状に満足する事無く改善活動を継続します。

広報誌 TSURUMAKI News バックナンバー

2020.06.29

 地域連携室では、医療機関の皆さま、患者さま・ご家族と当院をつなぐ情報誌を発行(年間3回)しております。当院の取り組み等のご紹介をしておりますので、「回復期リハビリテーション病棟通信」と合わせて、ぜひご一読下さい。

広報誌 TSURUMAKI News 2020_39

回復期リハビリテーション病棟通信

2020.06.26

回復期リハビリテーション病棟通信 バックナンバー

 広報誌 TSURUMAKI News に連載の「回復期リハビリテーション病棟通信」では、回復期リハビリ病棟での様々な取り組み、最新のニュースなどをお届けしています。「バックナンバー」をPDFファイルでご覧いただけます。


回復期リハビリ病棟通信 第18回 2020 初夏号

  • 低周波治療機器導入
  • 回復期コラム「排尿障害と生活習慣病の意外な関係」
  • 教えて ! 社会保障制度「成年後見制度」

第18回 2020 初夏号 ↓クリックでPDF表示(797KB)↓
回復期リハビリ病棟通信 第18回 2020 初夏号


SSDブログ「父の日のメッセージカードお届けいたしました」

2020.06.26

サービスシステム開発室(SSD)では、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、お知らせ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。


お知らせ

 6月21日(日)父の日に、ご家族からお預かりしたメッセージカードをお届けいたしました。


「父の日のメッセージカードお届けいたしました」

SSDブログ「乗り越えて」「家族も安心」「母も私も」

2020.06.18

サービスシステム開発室(SSD)では、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、お知らせ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。

SSDブログ「ありがとう」 New

ssdブログイメージ

新型コロナウイルス感染症対策にかかるご寄付へのお礼

2020.06.18

 新型コロナウイルス感染症への対応につきまして、鶴巻温泉病院・鶴巻温泉病院介護医療院へのご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

 感染症対策や医療・介護従事者への支援として、地域の皆さま、企業・団体の方々、個人の方から当院へマスク・ガウン・フェイスシールドなどの医療物資のご寄付のほか、飲料の差し入れなど多数いただいております。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。ご寄付いただいた品物は有効に活用させていただきます。

病院長

新型コロナウイルス感染症対策にかかるご寄付

院長ブログ_ 130 1. 鶴巻温泉病院 病院賞決定 2.WEB面会システム

2020.06.16

院長ブログ」は、「院長通信」に掲載している患者さま・ご利用者さま・ご家族・職員へのメッセージをブログ形式で毎月1回更新いたします。医療機関の皆様にも、「院長ブログ」を通して当院の取り組みをお伝えできればと思います。


2020年6月の院長ブログ

「疫病退散」の妖怪 アマビヱ像
「疫病退散」の妖怪 アマビヱ像


SSDブログ「6月の病棟用飾りが届きました」

2020.06.08

サービスシステム開発室(SSD)では、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、お知らせ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。


お知らせ

 「6月の病棟用飾りが届きました」

 だんだん気温も上がり、ジメジメと蒸し暑く梅雨入り間近となりました。 気分が冴えない季節ではありますが、当院でボランティアをされているNさんより6月の病棟用飾りが届きました。


「6月の病棟用飾りが届きました」

【入院制限】登録患者さまの発熱時、登録患者さま以外の緊急受け入れについて

2020.06.05
(2020年6月5日 更新・再掲)

 当院では、新型コロナウイルスの院内感染を避けるため、3月末より発熱患者の入院制限をおこなってきました。この度、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言解除を受け、登録患者さまの緊急受け入れについては、下記のように対応を変更させていただきます。


登録患者さま

 在宅におけるかかりつけ医の先生が、新型コロナウイルス関連ではなく誤嚥性肺炎などと判断した場合、かつ、当院の担当医が当院で対応可能と判断した場合、入院対応いたします。この場合、かかりつけ医の先生の紹介状をお願いします。

 また、登録患者さま以外でも当院で対応可能な患者さまに関しては、平日15時まで緊急受け入れをしております。可能な限り対応したいと思いますのでご相談ください。

 緊急入院に関するお問い合わせは、外来看護師直通までお願いします。


Ozawattiの徒然なるままに  新しい顔 1.外来 2.地域連携室 3.教育担当

2020.06.01

小澤看護部長のブログ「Ozawattiの徒然なるままに」 を更新しました。


Ozawattiの徒然なるままに New

「鶴巻温泉病院介護医療院」のご紹介(再掲)

2020.06.01

(再掲)

鶴巻温泉病院介護医療院のご紹介 2019年4月1日開設

 2019年4月より鶴巻温泉病院の中に介護施設である介護医療院ができました。介護医療院は自宅とみなすことができます。

 2018年4月に創設された「介護医療院」は、長期的な医療と介護のニーズが必要な要介護者を対象とし、「吸引、経管栄養、点滴、酸素」や「看取り、ターミナルケア」等の医療機能と「自宅と同様に生活」する機能とを兼ね備えた施設です。医療保険ではなく、介護保険の施設です。

鶴巻温泉病院介護医療院 掲示

障がい者・難病リハビリ病棟「スタッフコラム」

2020.05.29

 障がい者・難病リハビリ病棟では、重度の障がい者や、進行期の難病、特に神経難病の患者さまに、医療・看護・介護・リハビリテーションを通して、多職種で、その人らしく生きるためのお手伝いをしています。在宅療養中の方には在宅サポート入院(レスパイト入院)をご利用いただいております。

 スタッフコラムを通して、病棟の取り組みをお伝えします。

療養生活の楽しみ ~経管栄養の方の口から味わう支援~
(2020年1月27日撮影)


  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話
  • メールマガジン
  • 在宅療養後方支援病院