鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1.ニューフェイスによる特定行為実践 2.恒例の秋の異動

2023.10.12

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

 1.ニューフェイスによる特定行為実践

 当院で7人目になる「特定行為研修修了看護師」は、現在活躍中の先輩たちより習得する行為数が増えています。先日、その特定行為実践を見学する機会がありました。

 特定行為は「PICC(ピック)挿入」。PICCとは、「末梢留置型中心静脈カテーテル」のことで、腕の静脈から挿入する中心静脈カテーテルです。他の中心静脈カテーテルと比べて比較的簡単に挿入でき、挿入後の感染のリスクが少ない、長期間にわたって使用できる等のメリットがあります。

 すでに習得している看護師とペアを組み、医師も確認に来てくれました。はじめにエコーで血管を確認し、そして清潔操作でカテーテルを挿入していきます。高齢者は血管が細く、難しい事例も珍しくありません。そんな患者さんだからこそ、看護師が実施する意義は深いとあらためて感じる場面でした。これからも患者さんのために活躍してくれることを期待します。

Ozawattiの徒然なるままに 特定行為実践

今年(2023年)5月に日本慢性期医療協会看護師特定行為研修を修了した関さん。
9区分16行為を習得しました。

Ozawattiの徒然なるままに 特定行為実践

超貴重画像!
清潔ガウン着用を院長が介助!!

Ozawattiの徒然なるままに 特定行為実践

透視室でのPICC挿入。
手前が関看護師。奥はすでに習得している鈴木看護師。ペアを組んで実施しています。

Ozawattiの徒然なるままに 特定行為実践

放射線防護衣の上にガウンを着用するため、終わると汗がびっしょり。
それがまた格好いい!?

 2.ケア実践発表会と秋の異動

 看護部では一部の職員が秋に異動します。主な対象者は、新人として入職して1年半を迎えるクリニカルラダー教育レベル『フレッシャー』に位置する職員です。この異動の目的は、『これまで経験が少ない(あるいは経験していない)技術や知識を、機能の異なる病棟で習得すること』です。

 そんなフレッシャーさんたちの上半期の教育研修テーマは「ケア実践」です。導入から始まり、実践道中その①、その②、そして集大成としての発表会がGOALになります。取り組む事例を決めたらICFに基づく情報整理、ケア計画立案、実施、評価、考察までまとめます。提出締め切り日が近づくと、例年みんなの顔が青ざめてきますが(汗)、その努力の成果は発表会で大いに発揮されています。

 「意識レベル向上にむけての関り」、「望む自宅退院への看護~欲求段階に目を向けて~」、等々、聞いているだけで患者さんの様子やそれぞれの関りがイメージできたすばらしい発表会でした。事例発表を通してあらためて振り返った「大切にする看護観・介護観」を大事にしながら、異動先の病棟でさらに成長していってくださいね。

Ozawattiの徒然なるままに 秋の異動

Ozawattiの徒然なるままに 秋の異動

発表を待つ間、緊張がMax!
でも緊張を感じさせないほど、みんな立派な発表でした。

Ozawattiの徒然なるままに 秋の異動

当該病棟の先輩だけではなく、
管理栄養士や医師も!!応援に駆けつけてくれました。うれしい~♡

Ozawattiの徒然なるままに 秋の異動

修了証を手に、「はい、ポーズ!」。
大変お疲れ様でした。

鶴巻温泉病院のホームページへ