鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 院内で活躍する人たちを紹介します!(1) 院内で活躍する人たちを紹介します!(2)

2023.01.30

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

 院内で活躍する人たちを紹介します!(1) 

 2023年が始まりました。病院では新年の始まりに、いくつかの恒例行事があります。その一つが「仕事始め式」です。コロナ流行前は多くの職員が出席していましたが、ここ数年は出席者を限定して実施しています。院長の『年頭のあいさつ』に続き、近くにいる人同士でお互いをほめあいます。'ほめる'ことは、相手との関係が良好になる、相手に自信とやる気をあたえる、自分の気持ちも前向きになる等、たくさんの効果が得られます。

 今年は近くにK介護科長がいたので、髪型をほめてみたところ、「ほめるときのポイントは外見ではなく、性格や行動、考え方やセンスなど」と指摘されてしまいました(汗)。いかに普段からほめていることが少ないかと内省・・。 ほめあっているその場は笑い声があふれ、コロナに負けない明るい年になると確信しました!

 そして、仕事始め式の締めは、こちらも恒例になった総務課・稲垣係長です。病院の繁栄と職員の健康を願い、どうぞこの一年もよろしくお願いいたします。

院内で活躍する人たち

(左)鈴木院長 (右)総務課・稲垣係長
かけ声は「えい、えい、おー!」です。総務課には大変お世話になっております。

院内で活躍する人たち

比々多神社参拝。
(左)小澤 (真ん中)鈴木院長 (右)田村事務長

院内で活躍する人たち

比々多神社に飾られていたウサギの置物。
ウサギは「成長」や「飛躍」の象徴と言われているので、ぜひあやかりましょ❤。

院内で活躍する人たち

久しぶりにひいたおみくじは大吉! 
ガラスのうさぎのストラップは、科長さんたちへのお年賀。

 院内で活躍する人たちを紹介します!(2) 

 当院のリハビリテーション部には、レクリエーション活動を提供してくれるレクリエーショントレーナーがいます。レク活動を通じて患者さん・入所者さんの心身機能の維持向上や心の元気の回復を目指し、また生活がより豊かになることを最重要課題として四季折々のイベントを企画してくれています。(私も入院中にお世話になりました。2019年2月のブログ参照

 直近の活動の一つに『一緒に咲かせませんか』があります。ガラス窓に貼った梅の木に、梅の花びらを貼っていくというものです。梅の花びらの色塗りや花びらの形に切ることもレクの一環として患者さんが行い、1枚1枚に患者さんの心がこもっています。そして、木の枝はあえて高く伸ばし、'高い枝に貼るために(患者さんに)身体を伸ばしてもらう'という意図があるそうです。

 '行きたくなる場所・コミュニティになってほしい'というレクトレーナーの方々の熱い思いも感じながら、ぜひご覧になってみてください。

院内で活躍する人たち

レクリエーショントレーナーの戸田さん(左)と上野副主任(右)。
いつも楽しめるレクの提供をありがとうございます。

院内で活躍する人たち

すべて患者さんの手作り。本館東棟1Fの梅の木は、2月末まで展示予定です。


鶴巻温泉病院のホームページへ