鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1.GW中のイベント ~科長会議と看護フェスティバル2023 2.新しい顔その6その7

2023.05.10

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

 1.GW中のイベント~科長会議と看護フェスティバル2023

GWが終わりました。3年ぶりに行動制限がなく、前半はお天気にも恵まれたこともあり、世の中は活気づいていましたね。そんな賑わいを横目で見ながら、連休ど真ん中は看護部科長会議があり、科長以上は全員出勤でした(汗)。

延期された機能評価受審が7月に決まっているのでその準備や、しばらく受けていない適時調査対策(適時調査とは、満たすべき人員や設備をルール化した施設基準が適切に運営されているかどうかを厚生局の審査官が確認すること)、そして科長会議の運営方法の検討等、盛りだくさんの内容でたっぷり頭を使い(!?)、終わった時にはへとへとになっていました。皆さん、お疲れ様でした。

 

そして、5月6日は横浜で開催された「かながわ看護フェスティバル2023」に協力員として参加しました。県民に対する看護の普及啓発活動の一環として、血管年齢測定、骨密度測定、未病対策や訪問看護、災害支援活動ほか情報提供等、多くの内容を提供します。親子連れでの進路相談や、老若男女問わず多くの方にお立ち寄りいただきました。「コロナが5類になってもウイルスは変わらないから、これからも頑張ってください。」と温かいお言葉をかけてくださった方もおり、ほんの少し県民の皆さまとつながることができた心地よい時間でした。

 2.新しい顔 その6・その7

久しぶりに新しい顔を紹介します。

 はじめは、4月に外来に配属となった佐藤さんと山本さんです。お二人とも他病院の経験があり、当院入職後は病棟勤務でした。看護師としての力は十分備え、その力を外来でも発揮してもらいたいと外来をお願いしました。外来は組織横断的な関りが求められるため、チーム医療や連携をより強く感じているそうです。ぜひご活躍くださいね。

 次は、看護部介護人事担当になった篠原介護係長と、本部付け人事担当の堤さんです。篠原介護係長は、昨年は介護学会実行委員長も務め(2022年11月ブログ)、元気にあふれて、周囲を笑顔にしてくれる力を備えていると感じます。本人はいたって真面目に次の抱負を語ってくれました。
「人事は『人』と向き合い、『人』の支えになるやりがいのある仕事。現場で培った実践力を活かし、働きやすい職場作りにも力を入れて頑張ります!」

一方の堤さんは4月に三喜会に入職し、5月は当院での研修期間です。
「人事職の経験はなくまだこれからですが、これまでの経験を糧にして頑張ります!」
ということです。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

科長会議と看護フェスティバル2023

科長会議ではたっぷり頭を使いました。さっそく明日からの管理に活かしましょうね。

科長会議と看護フェスティバル2023

 看護フェス開場前に記念写真を・・。(右)小澤の隣は県協会の吉村さん。同じ感染管理認定看護師で、吉村さんが担当する感染予防コーナーのお手伝いをさせていただきました。

科長会議と看護フェスティバル2023

 これは感染予防コーナーで配布した手ぬぐい。吉村さんの考案で、なかなかのレア物!

新しい顔を紹介

 4月から外来担当に加わっていただいた、佐藤さん(右)と山本さん(左)。「病棟では情報が少なかった入院前の生活等もお聞きすることができるなど、やりがいがあります。」

科長会議と看護フェス新しい顔を紹介

 左から、人事担当・八木係長、篠原介護係長、堤さん。あらたな力を発揮して、採用と定着に向けて頑張りましょう!


鶴巻温泉病院のホームページへ