鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1. 2021年 年頭のごあいさつ 2.出向、お疲れ様!

2021.01.28

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀

1.2021年 年頭のごあいさつ

 新しい年を迎えました。今年は新年の活気や風情は少なく、静かで、そして緊張感が大きい年明けの時間となっています。

 1月7日に神奈川県に2度目の緊急事態宣言が発出されましたが、県内の感染者は増えるばかり・・。誰がどこで感染していてもわからない、感染していても無症状で気づいていないだけかもしれない・・、そんな状況で患者さん・職員を感染から守るためには、基本の感染対策を常委に正しく行い、少しの異常に早く気づいて対処することだとあらためて感じています。

 年末年始も患者さんの外出・外泊は必要最小限に制限されたため、職員は患者さんにちょっとでも新年の雰囲気を味わってもらいたいとさまざまに工夫をこらしていました。社会全体が重苦しい中、少しでも元気と希望が届いてくれたらと思います。

 収束という出口はまだ見えませんが、皆で協力して乗り切っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2西病棟

思わず手を合わせてしまったほどの力作!
(2西病棟)

全部大吉

おみくじは大吉!喜んでいたら、
実は全部大吉だった(ネタばれ)

介護医療院

介護医療院は、いつも季節に合わせた飾りつけがされています。

鶴のまきちゃん

鶴のまきちゃんも着物で盛り上げています。
おそろいのマスクもお洒落


お参りも様変わり。参拝人数制限+ソーシャルディスタンス。
(左)小澤、(真ん中)鈴木院長、(右)田村事務長

アマビエ

比々多神社で思わず購入した疫病退散のアマビエ飴。
収束祈願をしながら、おいしくいただきました!

2.出向、お疲れ様!

 看護部では、法人関連施設との人事交流を積極的に実施しています。当院からは訪問看護ステーション(訪看)での研修をお願いしたり、逆に訪看の看護師や老人保健施設(老健)の介護福祉士が当院を経験したり、その期間は数日から数年になることもあります。

 現在は、当院から訪看に2名(NS・看護師)、老健に2名(NS1名、CW・介護福祉士1名)、急性期病院に1名(NS)が出向しています。目的は、当院では経験できない分野を実際の現場で学び、戻ってきてその学びを活かしてもらうことです。退院指導は実施しているけれど自分たちの視線になってないか、実際の在宅の状況にあっているのか等の評価や、当院に入院されるまで過ごしてきた急性期の概要を知って、病態を予測しながらケアを提供すること等を期待しています。

 先日、急性期病院に出向しているNSと老健に出向しているCWが、それぞれ報告に来てくれました。2人とも当院での経験は長く、係長という職位にもついていますが、仕事への向き合い方、倫理的問題、在宅で過ごす'その方'、必要な知識・技術等々、たくさんのことをあらためて考える時間になっているようで、とてもきらきら輝いていました。もうすぐ出向期間が終わります。戻ってくる日を待っていますね!

横浜新緑総合病院に出向中の畑中看護係長
12月の係長会研修に参加してくれました。当院とは違うユニフォーム姿が新鮮!


情報サイト「シンカナース」インタビュー https://sinkanurse.jp/

鶴巻温泉病院のホームページへ