鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
【看護部長ブログバックナンバー】
院内でCOVID-19がぽつぽつ増え始め、11月に予定されていた医療機能評価受審目前に受審予定病棟に発生があり、結局受審が延期となりました。機能評価受審に向けては、ここ数か月間看護部全体で準備してきたため、肩の力が抜けたというのが正直な気持ちです。それでも、日々の実践を振り返る有意義な機会になりました。急遽受審の連絡がきても、あわてずに対応できるよう整えておきたいと思います。
そして、今月に入り「第8波」が猛威をふるいました。職員、患者・入所者さんの感染者が増え、転病棟、職員リリーフ体制、臨時会議、防護用具・物品追加購入等々、あわただしい日々を過ごすことになりました。現在は収束に向かい平常を取り戻しつつありますが、渦中の現場では、職員自身も感染の不安を持ちながら(実際に感染を受けてしまった職員もいました)、専門職としての責務を果たそうとする勇姿に、ただただ深謝の念を抱くばかりでした。皆さんの尽力に感謝します。
そんな中でもあちこちの病棟にクリスマスの飾り付けがありました。患者・入所者さんが、ほんの少しでも明るい気持ちになっていただきたいという職員の思いが伝わるといいなと願います。
鶴のまきちゃんもクリスマスヴァージョン(左上)
手作りのオーナメントに'愛'を感じます
プリティさん、プリヤさん、イラキヤさんが入職して5か月(詳細は2022年8月のブログに記載)。3人はのみ込みが早くて、任せられることも増えています。そして、どんどん上達する日本語で、患者さん・入所者さん・職員とのコミュニケーションを積極的に図っています。
毎日の夕食は3人一緒ということで、食事当番が決まっているそうです。作った料理を病棟にも時々持ってきてくれて、私もちゃっかりいただきました!
コロナ禍で、それぞれの病棟では歓迎会や忘年会を催すことができませんが、鶴巻に来て初めて迎えるクリスマスなので、雰囲気だけでも感じてもらいたいと思い、3人を食事に誘いました。結局、インド料理になりましたが(笑)、メニューを解説してもらいながら至福のひと時を過ごすことができました。これからもよろしくお願いいたします。
お仕事姿編:(左)プリヤさん (真ん中)プリティさん (右)イラキヤさん、笑顔が素敵です。
プライベート姿編:(左)イラキヤさん(真ん中)プリティさん (右)プリヤさん、beautiful!
いただいたチキンのカレー煮込み。スパイスが効いていて本場の味わい!