鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに ~新年のご挨拶~

2017.01.22

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

 2017年が始まりましたね。年始には、患者さんの安全安心、病院の発展、職員の健康等々、祈願のため、院長、事務長、施設管理室室長、私の4名で三宮比々多神社にお参りいたしました。

鈴木龍太院長(中央)、白井順次郎事務長(右)

鈴木龍太院長(中央)、白井順次郎事務長(右)

 そこで、今年3回目のおみくじ(!)をひいた結果は「吉」でした。(金沢で1回目→末吉、秦野で2回目→中吉)

 吉凶よりも書かれている和歌に心がしみました。'世間の道は広く開けているがすべての道を進むことは困難。一つの道を決めたら全身全霊をこめて進んでいくと成果は必ずもたらされる'というような内容でした。病院の方向性、来年度計画等、進む道を検討するタイミングで身が引き締まる思いでした。

おみくじ(!)をひいた結果は「吉」

おみくじ(!)をひいた結果は「吉」

 さて、そんなわけで年度末に向け、人事、年間評価、来年度準備、就職説明会、院内各まとめの研修、そしておまけに送別の飲み会(!)等が軒並み予定され、あわただしくなってきます。そんな中でも各まとめの研修では成長している職員の姿を実感することができますので、大きな喜びになります。

まとめの研修では成長している職員の姿を実感

まとめの研修では成長している職員の姿を実感

 それでは、どうぞこの一年が皆様にとって幸せでありますように。本年もよろしくお願いいたします。


「シンカナース」インタビュー

        

鶴巻温泉病院のホームページへ