鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
【看護部長ブログバックナンバー】
7月1日に、当院としては3期生になるインドからの3名を介護職としてお迎えしました。過去2年は、渡航の調整で予定より入職が遅れましたが、今年度は予定通りの日程で迎えることができました。一昨年に3名、昨年は2名を迎え、頑張っている5名に対して、今年度の「病院賞・銀賞」が贈られています。
インドの国土面積は日本の8.7倍と言われ、同じ国でも食べ物、言語、宗教ほか、さまざまに違っています。今回お迎えした3名の出身地は「メーガーラヤ州」というインドの北東部で、食べ物については。カレーよりもヌードルをよく食べるそうです。日本のカップラーメンがとてもおいしいと話してくれました。
環境が大きく変わり、そしてこの猛暑ですが、体調を崩さず少しずつ慣れていってもらえるといいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
私事になりますが、「日本看護協会会長賞」を頂くことができ、6月に『日本看護協会通常総会』の場における受賞式に出席してきました。神奈川県看護協会小田原支部理事としての地域への貢献、看護師特定行為研修試行事業への参加による制度確立への貢献等を認めていただき、今回の受賞に至りました。
すべてのことは、きっかけを作ってくれた人や支えてくれた人がいたからこそであり、あらためて皆さまに感謝いたします。その分、私もできる限りの力で恩返ししたいと思います。この度はありがとうございました。