鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
【看護部長ブログバックナンバー】
看護部管理者の「マネジメントラダー」の本格的運用を始めて2年が経過しました。「マネジメントラダー」とは、看護/介護管理を実践するために必要とされる能力を指標として掲げたものです。
看護部の一般職員の教育は「クリニカルラダー」で進みますが、役職者(副主任・係長・科長(科長代理)・副部長)の教育は「マネジメントラダー」に変わります。管理者としての役割を果たすために、自身の経験を振り返り、指標と現状から課題を認識した上で、一歩ずつ目標に向かって進んでいきます。
2年が経過した今回の判定会では、副部長、科長、係長の中から「ラダーⅡ」の認定者が誕生しました。書類の提出に四苦八苦している様子を見ていたので、ほっと一安心です。あらためて、おめでとうございました!日々の努力は必ず実を結びますので、今回認定を逃した方もこれからも頑張ってくださいね。
マネジメントラダー認定証を準備中
認定証の贈呈式!?
副部長2名、科長8名、係長2名が「マネジメントラダーⅡ」の認定を受けました。
こちらは「セカンドレベル」を修了した岩川科長。よく頑張りました!
今年の桜は早く、例年ならば入職式の頃に迎える見ごろが、すでに過ぎてしまいました。それでも桜に負けないさわやかな新入さんたちがやってきましたよ!看護部では、看護師12名、介護福祉士6名の新人さんを迎え、皆がワクワクした気持ちになっています。先日、2年目を迎える看護師に、「先輩になるね。」と声をかけたら、「とっても楽しみです??」と笑顔で返してくれ、そんな風な温かい気持ちからもうれしさが伝わってきました。
入職式は3年ぶりに、セコム提携病院神奈川ブロック3病院での合同入職式を対面で行うことができました。これから鶴巻温泉病院の一員として、皆さんの成長する姿を楽しみにしたいと思います。
入職式ではセコム医療システム取締役・布施会長からの講話もいただきました。
恒例になった、新人さんへのメッセージで飾った桜の木。全部署からの気持ちを込めたメッセージです。
健康診断の日は朝食抜きで来てもらうため、健診後は食堂で食事が提供されました。その際、嚥下食を含めた患者さんのための食事も試食しました。