鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに 1.100歳のお祝い 2.福祉用具講習会 3.小さい秋!

2021.09.29

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀

1.100歳のお祝い

 足湯があるウッドデッキは、本館と南館の連絡通路になっています。そこを通りかかった時に、素敵なシーンに遭遇しました。金の帽子と赤いドレスをまとい、そばにはケーキが。そしてウッドデッキの向こう側にはご家族の笑顔・・。

 介護医療院に入所しているAさんが100歳の誕生日を迎え、ご家族がお祝い服と記念品を持ってお祝いに来てくださいました。コロナ禍の体制で直接そばで会うことはかないませんでしたが、ガラス越しでお祝いすることができました。あたたかい日差しとご家族の愛情に包まれたAさんの姿は、私にも幸せな気持ちを届けてくださいました。対応していたスタッフは「部長に見つかった!」なんてしきりに汗かいていましたが(コロナ禍で怒られると思ったらしい(-.-))、こんな素敵な時間を作ってくれるみんなのことを誇らしく思います。

 ちなみに、院内にはAさんを除いて100歳代の方がほかに2名いらっしゃいます。これからもお元気で長生きしてくださることを願います。

00歳のお祝い

 100歳のお祝いを「百寿(ももじゅ・ひゃくじゅじゅ)」、あるいは100年が一世紀ということとから「紀寿(きじゅ)」と呼びます。ケーキは職員がタオルで作った「タオルケーキ」。すごいっ!


ご家族の笑顔と涙

 ガラス越しでのお祝いでしたが、ご家族の笑顔と涙に胸が熱くなりました。

※患者様(ご家族様)には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2.福祉用具講習会

 院内には多くの福祉用具があります。福祉用具は、利用する人(患者さん・入所者さん)の自立の可能性を高める、介助する側(職員)の負担を軽減する、より安全な環境を作る等のメリットがあります。病棟においては、'これがないと絶対に困る'というものもあれば、'使いこなせていないかも・・'というものも実際あります。患者さん・入所者さんの安全を保ち、かつ移乗時の職員の負担を軽減する、さらに費用対効果を再考するという目的で、あらためて福祉用具を見直すことにしました。

 デモンストレーションの対象は、介助量の多い療養病棟の係長に限定し、いくつかの福祉用具を体験しました。市場には多くの種類の福祉用具があり、一見便利そうに見えてもなかなかなじまないものもあります。安全・安楽・使いやすいをキーワードに選定していく予定です。

ターンテーブル

・ターンテーブル: ベッド・車いす、便座・車いす間等の移乗時に、足部の回転を補助する回転板。「これ使ってみたい!」と人気。

フレックスボード

・フレックスボード:アコーディオンのような形状が移乗時の姿勢にぴったりフィットし、持ち上げることなく角度のある車いすへの移乗ができました。

3.院内で見つけた小さい秋!

 秋のお彼岸も過ぎ、病棟や院内も秋の気配が漂っています。病院のコスモス祭は今年も中止になってしまいましたが、その代わりに「院内で見つけた小さい秋」をお届けしますね。

 看護部では少しずつ研修再開に向けて準備を始めています。秋を感じながら、その日を待っています。

緩和ケア病棟の秋

緩和ケア病棟の秋

療養病棟の秋

療養病棟の秋

大浴場の秋

大浴場の秋。入り口に飾ってあるのはイチョウです。


「シンカナース」インタビュー

鶴巻温泉病院のホームページへ